6/19日記

普通の日。誕生日デイズの終わり。

 

7時前に娘に起こされる。今日はよく寝た。やはり疲れていたのだろう。リビングに向かい朝仕事とし、ゆっくり遊ぶ。8時過ぎに嫁が起きてきたところで揃って朝飯。とかく娘の汗がすごいので、冷房を入れることにする。昨年と比べても汗をすごいかいている様子。冷房を入れればどうにかなるだろうが、なるべく控えたいとも思う。難しいかな。

食後に片付けして掃除して遊ばせる。今日の午前中は外に出ないことに決めた。あれこれしたい娘と、あれこれさせたい嫁のせめぎあいを眺めながら過ごす。のんびりしていていい感じ。と、今週末からテレビでトイ・ストーリーが放送されることに気づいた嫁が、娘に見せようと言いだした。全然かまわないのだが、3から見せると言い出したのでそれは違うという話になった。ついにDisney+への加入が決定である。ムーミンワールドから帰ってきた翌日にディズニーワールドへの参入とは、欲張りなことである。

huluの解約手続きをサクッと行い、Disney+の加入手続きへ。こちらも同様にサクッと終わったので早速トイ・ストーリーを見始める。元々バズが好きな娘なので、集中して見ている様子だったが、バズが家の外に落ちる頃にはもう飽きていた。まぁまだまだ1時間も持たないよね。飽きた娘と遊んでいたが、今度は嫁が集中している。どうにも終わらなかったので、昼飯を作ろうとする。と、嫁がご飯を作りに来る。何なんだそれは。が、娘は嫁から離れない。めったに一緒にいない嫁に甘えまくっている。嫁に指示をもらって娘の昼飯を作ろうとしたが、嫁は指示出しが難しいそう。なので言ってくるまで任せることにして休憩。声をかけてきたので最後にまとめて仕上げをして揃って昼飯。娘は眠そうにしていたがなんとか食べ終わり、嫁と昼寝。私はリビングで休憩し、そのまま寝落ち。

 

気づくと寝室で娘と嫁が楽しく遊んでいる様子。顔を出すと大喜びだったので、回収してリビングに向かい落ち着いたところでおやつタイム。と、娘がなにか持ってきたので見てみると、私と娘のリンクコーデTシャツが出てきた。驚いていると、どうやら父の日のプレゼントらしい。私は花一輪しかあげてないのに、ありがたいことだ。

おやつを食べ終わったところで、お買い物ついでにTシャツを見せびらかしに行くことに。嫁の誕生日ケーキを買って、スーパーで買物をしてからいつものバーへより一杯。娘の友達もいたので楽しく大騒ぎし、テンションが収まらなくなったところで帰宅。

 

帰宅して夕飯の支度から夜仕事。そろって夕飯を食べて、ケーキで嫁の誕生日を祝う。ちょうど娘のブームの誕生日会だったので、何回もろうそくをつけたり吹き消したりして遊ぶ。楽しそう。収まったところで寝かしつけを任せ、私は晩酌。なんとか起きてきた嫁とケーキを食べて、しばらく遊んで就寝。