6/6日記

梅雨入りだって。はやー。

 

7時前に娘に起こされる。昨日はなんだかグズグズしていた。何が悪いんだろうか。体調が悪いか?寝不足も続いてるし。わからん。嫁は先に起きていたのでリビングで朝仕事とし、揃って朝飯。嫁を見送り、しばらく遊ぶ。

今日は雨模様なので長靴を履くと娘に伝えると、大喜び。楽しそうに支度をしていた。私も支度して出発し、雨の中登園。長靴だからか、途中から楽しそうに歩いていた。追いかけて傘を刺すから私の肩と鞄は濡れてしまったが、楽しそうで何より。登園して教室に向かうと、今日はお友達がいつもより多かった。と、誰かがジャンプし始めるとみんなジャンプし始めた。娘もジャンプが出来ないながらに真似をして楽しそう。が、支度が進まないから大変だった。やっとこ送り出して帰宅、掃除して仕事開始。

 

今日はゆっくり。午前中適当に仕事しておく。夜にお出かけのため、夕飯の支度はいらないがお風呂の予約や娘のおやすみ準備をやっておく。昼飯を食べて雀荘へ向かう。

今日は4412。最初の半分周りも4位だったので良くない。ハイライトは上がれずの国士。配牌開けたら4シャンテンで、6巡で2シャンテンまで持って行ったが、上がれず。上家が上がり、開いたら足りない南の暗刻がいた。そんなことなら9種9牌にすればよかった。しないけど。

 

帰宅してしばらく仕事してお迎えに。娘をピックアップしてそのままいつものイタ飯屋へ向かう。今日は友人の子供の誕生日会。昨日買ったプレゼントは後から来る嫁に任せ、とりあえず体二つで向かう。早速用意されていたパスタを食べたがる娘。エプロンも何も用意していないが、仕方ないので食べさせる。楽しそうで何より。遅れて来た嫁がやってきて、ご飯を出して来る。と、フルで用意されていた。てっきりおかずだけ持ってくると思っていたのに。言わなかった私が悪いですね。聞かなかったあなたは悪くない。しばらく遊び、プレゼントを渡してから私と娘は先に帰宅する。嫁は楽しんでもらおう。店を出たところから娘が嫁を探して泣きそうになっている。なんとかあやして帰る。

 

帰宅して少し遊ぶと一回嫁のことを忘れてご機嫌に。とはいえいい時間なので急いでお風呂から夜仕事。お風呂で「かーしゃん」って言い出したので怖かったが、ただいつもの嫁のモノマネをしただけだった。なんじゃそれは。

上がって寝かしつけ。歌の本を読むようせがませる。なかなか寝ないかなと思っていたが、案外あっさり寝てしまった。それでもいつもよりかなり遅い。付き合わせて申し訳ない。

嫁と交代、の予定だったがそのまま寝落ちしてしまい気付いたら2時を過ぎていた。全てを諦めて就寝。