4/1 エイプリルフールなんて嘘?それなんてエイプリルフール

7時前に娘に起こされる。嫁は起きていたのでリビングで朝仕事とし、嫁に作ってもらった朝飯を食べさせる。食べながら嫁を見送って二人の日。洗濯物を回して干し、片付けてからしばらく娘を遊ばせておいて掃除を済ませる。

 

今日は地元で散歩ややりたいことをすることに決めていたので、しばらく娘と遊んでから支度する。やりたいことの1つ目は編み込みの練習。先日娘の友だちがとてもきれいな編込みをしてもらっており可愛かったので、どうにか編み込みがうまくなりたいという欲求が生まれてきたのだ。着替えさせてから娘に許可を取り、アンパンマンを見させておきながら側頭部で練習を進める。何回か繰り返してコツが掴めては来たのだが、引っ張りすぎて痛くなってしまうタイミングもあり、なかなか難しい。アンパンマン2本分たっぷり練習させてもらい、完成した物で一旦良しとして、私も着替えて出発する。

まずは公園を目指す。砂場遊びとシャボン玉がしたいとのことだったので、広い砂場のある公園へ自転車で向かう。娘は自転車が好きなので嬉しそう。到着して滑り台や砂場で遊び倒す。ついに娘は砂場に水を持ち込んで泥遊びをすることを覚えてしまった。泥は洗濯で落ちづらいという記憶があったので、なるべく汚れないように気をつけながら遊ばせる。当然だが、娘は楽しそう。今度は汚れてもいいような服で砂場に来ることとしよう。しばらく遊んでから次の目的地であるガチャポン探しに。近場のガチャポン屋に到着し、欲しかったシリーズを探す。途中で娘にねだられた物を回しながら見つけ、3回を上限に回していく。と、娘と回したところ1種ダブりだけだったので、もう一回、と手を出すと狙っていた種類をゲット。ついでに、ともう一回回してみたらもう一つ欲しかったものが出てくる。計5回で5種中の4種がゲットでき、またほしかったものがすべて手に入った。娘様々である。店を出て帰宅しようとすると、三輪車に乗りたいと言い出したので、一度帰宅して家の前で三輪車で遊ばせる。と、そのまま近くのラーメン屋まで乗っていき、そのまま食事とすることに。食べ終わったところで帰宅して、昼寝。私はやりたいことがあったのだが、眠すぎたので並んで寝ることに。

 

起きると14時過ぎ。風呂掃除と片付けを済ませてからおやつを選んで家を出る支度をする。この後は実家に向かう予定があったので、さらに自転車に乗って出発。三輪車を持っていくとのことだったので、かごに積んで向かう。実家に到着し、娘は母と遊ばせておいて私は実家の荷物を片付けることに。断捨離の精神が頭を持ち上げてきたのか、捨てるものを選ぶわけではなく、取っておく物を選ぶ精神になっている。しかもハードルが低いので、ほとんど捨てることにする。様子を見ていた母が心配するぐらい捨てていく。断捨離ってすごい。しばらく娘と母で遊ばせていると、娘が母を夕飯に誘いだした。どうするか聞いてみて、ファミレスに行くことに。娘と私一度帰宅して夕飯に向けた支度をして、母と再合流してからファミレスに向かう。18時過ぎで、混み合う直前に入ることが出来た。良かった。初めて3人で夕飯を食べる。娘は始終楽しそうだった。食後に解散して帰宅し、お風呂から夜仕事。寝かしつけるとあっさり眠ったので、抜け出して片付けて晩酌。嫁は連絡もなく帰宅する気配もなかったので、放っておいて就寝。