2/10 カレーに一手間を加える、って難しい。

7時半に娘に起こされる。嫁も同じタイミングで目を覚ましたので、揃ってリビングに向かって朝仕事。嫁にご飯を作ってもらっている間に洗濯物を回し、出来上がったところで朝飯を食べさせる。外を確認してみるとまだ雪は降っていない様子。が、片付けしてもう一度外を見るとみぞれっぽくなっていた。こりゃ雪になると思い、本当は嫁だけに送っていって貰う予定だったが、急遽支度して私も一緒に送っていくことにする。慌てて娘の支度をして、出発。傘をさして娘を抱っこしようとすると、「めにささる」と向かい風×雪に苦手意識を感じている様子。かわいい。傘でカバーすることを伝えながら、なんとか保育園へ向かう。嫁に教室まで送っていってもらおうと思ったのだが、渋られる。面倒なので変わって送っていくこととし、嫁と分かれて登園、雪の中を帰宅。

 

仕事開始。今日は面倒な案件がありつつも仕事自体はゆっくりだったので、勉強をしながら対応を進める。模試代わりに簡単そうな資格を見つけたので、申し込むとなんといつでもオンライン受験可能とのことだったので、受験してしまうことにする。何も勉強しないで受けたのだが、なんとも簡単だった。合格に不安はない。って言いながら落ちたら最悪なのだが。よくよく調べるとオンライン受験開始前はスタートから5年近く二桁受験者しかいない資格だった。そんなモノ受ける意味ってどこに有るのだろう。まぁお小遣いをもらえるという点だけは評価できるだろうけど。

落ち着いたところで買い物に向かって夕飯の仕込み。今日は娘のカレーをレトルトではなく作ることにしていたので、家に残っていたカレー食材で仕込みを進める。が、じゃがいもを多めに支度してしまったので、半分はすりおろして隠し味にすることとする。出来上がった様子を見ると、二日目のカレーをどろどろに煮込んだ感じになってしまった。やりすぎたか。塩梅って難しい。とりあえず出来上がったのでしばらく仕事をし、気づいたところで外を見ると、雪景色はすっかり雨模様に変わっていた。雪が積もっていたら早めに迎えに行って遊ぶつもりだったのだが、雨だと何も出来ないので18時前までしっかり仕事をして、終了。

 

娘をピックアップして、帰り道。娘は雪が積もっていなかったことがとても残念そう。聞いてみると、雪合戦がしたかったらしい。それは本当に残念。次回に期待しよう。いつものバーにたどり着いて一杯飲み、友人に何ヶ月越しの誕生日プレゼントを渡してから帰宅。風呂に入ろうと思ったのだが、娘からのご希望に合わせて先にご飯とすることに。私の夕飯まで簡単に支度して、揃って夕飯。途中で嫁から仕事終了の連絡があったが、一人でご飯を食べに行くとのことだったのでこちらは二人で過ごすことに。食後に時間があったのでしばらく遊ばせて片付けをする。終わったところでお風呂に入ってしばらく遊び、寝かしつける。私が寝かしつけると、絵本を読んだらサクッと寝てしまう。つまらないのだろうか。まぁ良いけど。抜け出して洗濯物を畳み、晩酌。値落ちしてしまったのだが、物音に目を覚ますと嫁が帰宅してきていた。思ったより早い帰宅だが、それなりに酔っ払っていた。自制とは。風呂に入れさせて就寝。