1/18 突然のタスク追加。とはいえ私は一人。

7時半に娘に起こされて起床。嫁は既に起きていたのでリビングに向かって朝仕事。と、嫁から今日が遅番だったということを告げられる。え、遅くないか。本人はあっけらかんとしているが。その違いが私にどういう影響を与えるのかわかっていないのだろう。その上出発はいつもより早いということで、私から見るとただただタスクが増えただけ。それもわからないのだろうきっと。とりあえず娘の朝飯を支度して食べさせる。食べながら嫁を見送り、食後に洗濯、片付けを済ませて支度して出発、登園。

 

帰宅して仕事開始。今日は休み明けとなるため早めに仕事を始めてもなんだか仕事が詰まっている。全然進まない。MTGを経てなんとか一段落したところで昼飯を食べる。食後に更に仕事をして、空いたところで夕飯の支度を進める。とは言え今日はカレーの最終日を飾るカレーうどんのため、切って煮込んで切って煮込んでを繰り返すだけで完了するため、スキマ時間で支度が終わる。良かった。

途中で手が空いたので夕飯の支度を完了し、クローゼットの片付けに手を出す。家の使い方として、ズボンは外に出しておいて上着をクローゼットに入れるというスタンスだったのだが、娘の上着を外にかけておく場所がなくなってきたので、ズボンをクローゼットに片付けて場所を作ることにしたのだ。荷物を片付け、上着を吊るフックを取り付けて完了。私のズボンはクローゼットの中へ。ついでに断捨離を行うべくスーツ系の服を整理する。スーツを着て仕事していたときの名残もあり、ビジネス用3着、フォーマル用2着とそこそこ量がある。とはいえいつ着る必要が出てくるかはわからないので、迂闊に捨てることも出来ない。難しい。とりあえず襟が終わっているシャツを処分することにして、隙間を作って終了。断捨離って楽しい。でも物を捨てるのって難しい。終わってしばらく仕事して、娘を迎えに行くべく仕事終了。

 

お迎えに向かい、娘をピックアップしていつものバーで一杯。嫁の帰宅は全然読めなかったのでよくわからず、しばしゆっくりしてから帰宅。娘はやはりご飯を先に食べたがったので、支度を済ませて夕飯を食べさせる。うどんを大人と同じにしているのだが、太くてフォークで持てないのが難点。意欲があるため手で食べるのもまた難しい。稲庭みたいな薄いやつがいいのだろうか。食後にしばらく遊ばせていると、嫁が帰宅。お風呂から夜仕事とし、寝かしつける。寝付いたところで抜け出して夕飯の支度を済ませたのだが、結局22時過ぎまで嫁が起きてこなかった。起きてきたところで夕飯とし、片付けて晩酌。寝落ちしそうになったところで就寝。