3/7 娘のイヤイヤ期とワガママと。

夜グズグズ言っている娘を二人でなだめながら寝かしつけ、結局浅い眠りで7時半に娘に起こされる。嫁は遅番だったので揃ってリビングに向かい朝仕事。嫁に朝飯を作ってもらって揃って食べさせ、洗濯物を回して食べ終わったところで片付ける。今日は嫁がなんだか早く出たいとのことで私が娘を送っていくことになっていたのだが、なんだか娘が自転車で保育園に行きたがる。聞いてみると、昨日の帰りにお友達が自転車に乗っていて、一緒に自転車で帰ってきたのが楽しかったらしい。仕方ないからじゃんけんで勝ったら、という条件をつけてじゃんけんしてみると負けてしまった。大人の威厳とは。仕方ないので自転車で行くことに決め、支度して嫁と一緒に出る。ちなみにそんな日でもゴミ捨てはやってくれない。どういうことだろうか。外で嫁を見送ってゴミを捨て、自転車に乗って保育園へ向かう。普段の5倍速で着くが、娘は道中ずっと楽しそうだった。何よりだけども。登園して自転車で帰宅。帰りも5倍速。

 

帰宅して仕事開始。今日はなんだか朝からバタバタと忙しく、何とか昼飯を食べられたくらいでずっと仕事漬け。TVはつけているので流し見をしながら仕事しているのだが、いいところで電話がかかってきたりしてなんだか中途半端。でも久しぶりにゴンゾウの再放送がやっていて、やっぱり内野聖陽の狂った演技がヤバすぎて見入ってしまう。やっぱり大事なところは邪魔されるのだが。あっという間に18時近くなり、支度してお迎えに向かう。

 

到着して教室へ向かい、帰り支度を済ませると、娘から「じてんしゃ?」と聞かれる。わかっていたからあれほど朝に帰りは歩きだと言い聞かせておいたのに。やりたいことはストレートに出るのだろう。まぁそれ自体は悪いことでは無いと思うのだが、我慢も必要だよね。というわけで今日の帰りはどうにもならないこともあって我慢してもらうことに。泣きそうというか泣き出したが、仕方ない。あやしながら帰り支度を済ませ、公園に行くことで妥協してもらう。まぁそのあたりが落としどころだろう。が、公園に向かうと暗すぎて怖くて帰ると言い出す。何だそりゃ。結局何もせずに駅前に戻り、スーパーで買物をして帰宅。

帰宅して、なんとお風呂を沸かし忘れていたことに気づく。最近そんなことが多い。疲れているのだろうか。慌ててお風呂を仕掛け、娘にテレビを見てもらいながら夕飯の支度を進めていく。何とか支度が終わったところでお風呂も湧いたので夜仕事。途中で嫁が帰ってきたので上がってそのまま夕飯に。食後に嫁を風呂に入れさせ、寝る準備を終わらせて寝かしつける。寝付いたところで抜け出して、洗濯物を畳んでから晩酌。しばらくグダグダしていると、寝落ちしてしまった。0時を回って嫁に起こされて、寝ようと言われてゴミ捨てなど何もしていなかったことに気づく。やらなければと思ったのだが、嫁が先に寝て良いかと聞いてくることでやる気をなくしてしまった。就寝。