3/8 いつも通りの一日。世は並べてこともなし。

7時半に娘に起こされて起床。遅番の嫁も一緒に起床してリビングで朝仕事とし、昨日の私が放り投げたごみ捨てを請け負って、出してから洗濯物を回す。一緒に座って休憩し、食べ終わったところで片付け、支度する。嫁は遅番の早出といういつものよくわからないやつで途中で出かけてしまった。最近、髪の毛を結ぶときにひとつ結びかふたつ結びか、三つ編みするかしないかを聞くのだが、ひとつ結び×三つ編みのご要望が一番多い。アナ雪のエルザを真似しているらしい。自分じゃ見えないのに。今日もひとつ結び三つ編みを仕上げて、出発して登園。

 

帰宅して仕事開始。今日はとてもとてもゆっくり。頭痛の種が2つほど消え去ってくれたので更に嬉しい。しばらく詰め込んでいて疲れが溜まっていたので、顧客対応をゆるゆるしながら過ごす。途中で今日の夕飯等に向けて肉味噌を仕込んで、昼飯は外に繰り出す。ここ2,3日でオープンしたラーメン屋が気になっていたので、昼飯の節制をやめて食べに行くことにしたのだ。結果はいまいち。オーガニック押しで無化調なことは評価するが、パンチの少ないスープ、スープの絡まない麺、味の薄いチャーシューに対して味の濃い味玉とメンマと、バランスが悪い印象を受けてしまった。更におもったより値段が高いことも拍車がかかり、微妙なイメージに。コショウで何とか食べ終わり、終了。今日は残念だった。帰り道にスーパーと百均で買い物をして戻り、更に仕事を進める。合間で楽天ラソンの検討をしていくが、マイナポイントのタイミングを考慮して今回はやめることにする。ただ、ふるさと納税楽天でやっているので、次回どうするかを考え始めてしまった。卵が良さそうに見えるのだが、どうしようか。ある程度のところで夕飯の仕込みを済ませ、18時近くなったところで仕事を終了とする。

 

娘をピックアップし、夕飯の足りないものと保育園向けの備品を買い周る。最近めっきり重くなってきた娘を抱っこして駅周りを一周するが、なかなかな筋トレである。痩せないかな。いつものバーに到着して一杯。ふるさと納税の相談に花が咲く。とりあえず卵はやめることに。いまいち腑に落ちないが。嫁が合流したところで帰宅。

帰宅してお風呂から夜仕事。今日は鍋なのでサクッと仕込んで揃って夕飯。なんだか嫁は食が進まないというので、締めは一旦お預けにすることに。22時までに起きなければやらないよ、と言い含めておく。寝る準備を済ませて寝かしつけ、寝付いたところで抜け出して洗濯物を畳んで片付ける。22時を周ってもまだ終わらなかったのでしばらく待っていたのだが、起きてこないのでもったいないが片付けることに。と、しばらくして起きてきた嫁が文句を言う。今の今まで休まずに片付けていたのですが、そんな状況は知らんぷりですか。面倒になったので放っておいて晩酌。グダグダして眠くなったところて就寝。