4/17 禁酒・断酒・休肝日

7時前に娘に起こされる。嫁は低血圧を心配してゆっくり起きる。もじゃもじゃ言っている娘が可愛いので、足を触ったりして遊んで見る。最終的には起こされたので、揃ってリビングに向かい、朝仕事。嫁に朝飯を作ってもらい、食べさせる。洗濯物を回し、食べ終わったところで片付けて嫁を見送る。しばらく遊ばせておいて洗濯物を干して、支度をする。今日はひとつ結びの三つ編みがいいとのご所望だったので、見えないのをいいことにフィッシュテールの練習をする。おそらく課題は技術よりも娘の姿勢に対してどのように対応するかのほうが大きそう。編み終わったところで出発、登園。帰り道にコンビニと郵便局でメルカリ用の箱を探し、買ってから帰宅。

 

帰宅して仕事開始。今日は午前中に長めのMTGがあったのが、私はやることが少なかったので、画面外でメルカリの梱包をしていく。元の箱そのまま送る必要があれば1,000円以上の送料のところ、バラしてコンパクトで梱包すれば半額。これもまた節約である。MTGが終わったところで昼飯を食べ、お客さんと打ち合わせ。が、思ったより早く済んだので、思い切って雀荘に行くことに。郵便局でメルカリを発送してから駆け込む。

今日は2時間だけ。43で終了。大物も小物も手に入ったが、攻守のバランスが上手く取れなかった。結局欲しいものは横に流れる運の悪さだったが、最後はうまくキー牌をつかむことが出来たのでリーチ中三色裏一でなんとか満貫。突き詰められない歯がゆさはあるが、麻雀はやっぱり楽しい。

帰宅して夕飯の支度をして、しばらく仕事を進める。絶妙なタイミングで二人が帰宅してきたので、少し仕事をしながら待っていてもらう。紅茶を入れてもらい、三人で飲んでいたのだが、少し目を話した隙にラグに全てこぼしていた。なんということでしょう。慌てて後片付けをして、仕事を終了とする。

 

夕飯の仕上げをして、お風呂から夜仕事。上がって揃って夕飯とする。今日は久しぶりの休肝日。深夜に離脱の感覚で目が冷めたので抑えることにしたのだ。二日酔いが明確にならないので、離脱の気持ち悪さがよく分かる。酒って良くない。食後にしばらく遊んでから寝かしつけとし、寝付いたところで抜け出して洗濯物を畳み、しばしテレビを見ながらグダグダ。久しぶりにマインスイーパをやりだしたのだが、なかなかフラグを使わないクリアが出来ない。結局布団に入ってからもやっていたので3時間位頑張ってうまくいかず。今日は終了として就寝。