4/16 久しぶりの昼飲み。娘を付き合わせてしまう。

8時前に起床。今日は遅い。嫁が美容院に行く予定だったので、サクッと朝飯を食べて見送って午前中は二人。天気がいまいちだったので家で遊ぶことにする。絵本を読んだり、シールで遊んだりしてから編み込みの練習をさせてもらうことにする。先日までで表編みはうまく出来るようになってきたので、裏編みの練習を進める。手順がぜんぜん違うので何回もやり直してしまった。5回目でなんとか納得行くレベルに持ってくることが出来たので一旦終了とする。編み込みの先をまとめて後ろ髪を束ね、ピンで止める。かわいい。と、昼飯の約束をしていた友人から連絡があったので支度をする。ガーリーな髪型にしておいたのに着るのはTシャツ。なんだかアンマッチになってしまった。可愛いけれども。支度が終わったところで早めに家を出る。

 

家を出て散歩。という名の抱っこで歩き回る。思ったより時間が空いたので、駅周りを二周してしまった。色々知り合いにも会えたのでまぁ良しとするが、抱っこから降りてくれないだろうか。可愛いからいいんだけど。友人から連絡があったので待ち合わせ、娘と一緒に昼飯を食べる。飲みながら始めたのだが、あっという間に13時を過ぎ、なんだか嫁が帰ってくる感じになって待っていると、嫁も飲み始めてしまい、友人の家族も合流して結局17時近くまで飲んでしまった。娘は始終ごきげんに遊んでいたが、昼寝をせずにここまで過ごすのは初めてでびっくりした。最終的には眠くてぐずってしまったが。そのまま抱っこで寝てしまったので、帰宅してベッドに横にして私も一緒に寝ることに。嫁は昼飯を食べに行ってしまったので、そのまま一緒に夕寝。

 

気づくと19時半。娘が泣く声に起こされる。きっと昼寝のつもりで寝たのが起きたら暗くてびっくりしたのだろう。落ち着いたところでリビングに向かうが、嫁がいない。連絡してみると飲んでいたらしい。何しているんだか。帰宅してきたところで夕飯を作ってもらい、お風呂に入ってしまう。上がったところで遅い夕飯を食べ、寝る準備を済ませてベッドに入る。さっき起きたばかりだったので寝るかが不安だったが、健やかに寝てしまった。よほど疲れていたのだろう。私はリビングに抜け出して洗濯物を畳んで晩酌。グダグダしているうちに寝落ちしてしまったのでそのまま就寝。