8/4日記

病欠、看護休、二人の日。

 

深夜にグズグズして解熱剤を飲ませたが、以降はぐっすりで7時過ぎに起床。リビングで朝仕事とし、熱を測ると37度を超えていたので、今日は保育園をお休みとする。当然嫁は休めずなので、私が休んで二人の日とすることに。朝飯を食べて嫁を見送り、薬に悪戦苦闘してから二人の日。すこし仕事の面倒な連絡が来ていてパニクったが、なんとか終わらせて娘と遊ぶ。

 

リビングに布団を持ってきて娘をゴロゴロさせてテレビを見る。久しぶりのリビングゴロゴロに娘はテンションが爆発。寝る向きを調整するのに布団を運んだりして遊んでいる。私は薬の副作用でちょっと眠気がすごく、ウトウトしてしまった。気付くと11時を過ぎていたので、娘の昼飯と私の昼飯を支度して食べる。もりもり食べるが、麺を吸う力は普段より少し弱い様子。やはりある程度は辛いのだろう。食べ終わったところで昼寝に向かう。私は薬の副作用が強く、どうにもウトウトしてしまったが、娘はまさかの1時間近く遊び倒した様子。全く寝る気配がないのでついに強制連行したのだが、怒った勢いで頭を打って大激怒、泣いたまま寝てしまった。結果オーライ。

 

そのまま2時間近く寝てから起床。起きたところで熱を測るとなんと38度。超元気なのに。とりあえずおやつとして、しばらく遊ぶ。が、どうにも外に出たいらしく、着替えを引っ張り出してきたので必要なものを買いに行くことに。気付くと外は雨が本降りになっている。ナンノコッチャ。支度して家を出て、スーパーで買い物し、サクッと帰宅。雨は段々と強くなってきていた。

 

帰宅してしばらく遊び、早めにご飯の支度をする。今日は機嫌が良かったので先にお風呂として、ご飯を食べさせる。食べてる途中に嫁から電話があり、今から帰るとのこと。明日の休みをどうしようかと言ってきたので、どうにか休んでもらうように誘導。それくらいしてもらわないと、私はきつい。食後にしばらく遊んでいると嫁が帰宅。嫁の夜支度を待ち、寝かしつけを任せて私は洗濯物を片付ける。寝付いたところでコンビニに夕飯を買いに行く。食べたいものを買いまくったらビールとあわせて3000円を超えてしまった。帰宅して夕飯、晩酌。限界を迎えて寝落ちしてしまい、嫁に起こされて就寝。