3/9 連休に備えて準備する。備えあれば嬉しいな。

7時過ぎに娘に起こされて起床。嫁は先に起きていたのでリビングに向かって朝仕事。食べながら嫁を見送り、食べさせてしばらく遊ぶ。食べるのが早いのでかなり余裕があり、ゆっくり支度をしていたのだが、ふと明日の休みのことを思い出す。嫁が代休ということで、有給を取って娘待望のアンパンマンミュージアムに向かうことに決めていた。そういえば、時間指定チケットが必要だったのだが、取っていたっけ、と気づき背筋に冷たいものが走る。慌てて嫁に連絡すると、何もしていないとのこと。並行して調べていたチケットサイトでは、元々いく予定だった10時の回は既に売り切れ、14時入場の回からしか選べないようになっていた。なんということだ。嫁の出勤前の10分程度でこれまでにない速度でメールをして、結局14時からの回を予約することにした。予定が総崩れだが、致し方ない。余裕のある日でまだ良かった。結局時間がギリギリになってしまっていたので、慌てて支度をして出発し、登園。

 

帰宅して仕事開始。休み前だからということもあってか、なんだか仕事が詰まっている。明日からの連休では夕飯を外食にする予定だったので買い物にも行かず、ひたすらに仕事を片付けていく。落ち着いたところで昼飯を挟み、午後は研修。今更ロープレ研修である。なんだか面倒だが致し方ない。終わって17時を迎えたところで、嫁からお迎え依頼のメールが届く。何とか仕事を片付け、軽く夕飯の支度を済ませて出発。今日は娘のリクエストでカレーだったので、やることが少なくて良かった。

 

娘をピックアップし、すこし散歩しながら帰宅の途は。いつものバーで一杯飲んでいると嫁が合流したので、そのまま一緒に帰る。帰宅してみるとまたお風呂が湧いていないことに気づく。なんだか今週は全然ダメ。困ったものだ。夕飯の支度を進めながらお風呂を沸かし、湧いたところでお風呂から夜仕事。揃って夕飯を食べて、寝かしつける。寝付いたところで抜け出して洗濯物を畳んでしばしぐだぐだ。嫁が起きてきたが私は寝落ち。1時過ぎに起きたところでそのまま就寝。