12/21 治らない蕁麻疹。桃鉄は楽しい。

7時にアラームで目が覚める。嫁が洗濯物を回す暇がなさそうなので、早く起きて私が回すことにしたのだ。とは言え仕事の時間を考えるともっと寝ていたい。まぁ大きくは望めまいが。7時15分頃に娘が起きる。今日はちょっと早かった様子。嫁の支度も終わっていたので、そのまま朝仕事から朝飯とする。嫁が娘に隠れて、自分が食べたかったパンケーキを食べていた。何だそれは。サクッと食べ終わったので支度する嫁を見ながら見送る。見送ったところでしばらくグダグダする。と、また今日も蕁麻疹が出てきた。脇腹に手を挟んだりして少し落ち着くのだが、片付けで水を使ったりお風呂掃除をしているとどんどんひどくなってきた。娘を遊ばせながらネットで調べてみたのだが、やはりアレルギー反応の一種ということで、抗ヒスタミン剤があれば良さそうな様子。薬箱を調べてみると、どうやらそんな感じっぽい薬が見つかったので飲んで見ることに。娘の支度をしたりしてしばらく様子を見ていたのだが、どうやらだめだった様子。全身が痒くなり、太もも全体に蕁麻疹が広がってきた。これは失敗だ。素人診断は良くない。かゆみを我慢しながら支度を終わらせ出発し、登園。どんどん蕁麻疹がひどくなる。上腕まで回ってきた。困ったながらもなんとか支度を終わらせ、帰宅。

 

帰宅してこたつに入ると少し落ち着いてきた。調べてみると、一般的な蕁麻疹は温めると悪化するという情報が多かったので、やはり寒冷蕁麻疹なのだろう。どうにか病院に行きたいのだが、そんな暇はない。困ったものだ。10時になったところから今日もMTG祭り。年末だというのに、どういう予定の組み方をしているのだろう。自業自得なのだが。打ち合わせの合間で昼飯を食べたり夕飯の支度をしたりして、あっという間に17時前。今日は嫁が買い物をしてくるとのことでお迎えは私が担当する。蕁麻疹が出てこないかビクビクしながら少し体を温めておき、18時前に仕事を終わらせて娘を迎えに出発。

 

娘をピックアップし、商店街のくじ引きを引いて参加賞をもらっていつものバーへ。危惧していた通り、蕁麻疹が出てきた。朝よりはだいぶましではあるが。出るだけなのがわかっているのでいいのだが、痒くて困る。掻かないように意識しながらビールを飲んで、嫁と合流してもう一杯、飲み終わって帰宅。今日は先にご飯を作るつもりだったのですぐに支度をして娘だけ夕飯を食べさせる。本当は嫁がもう少し遅くなることを想定していたのだが、予想外に早かったので、嫁に食べさせるのを任せて私は洗濯物を畳み、大人の夕飯の仕込みを始める。食べ終わったところでお風呂から夜仕事とし、寝かしつける。寝付いたところで夕飯の仕上げをし、大人の夕飯とする。何故ならば、今日は火鍋。娘がどうやっても食べられない刺激物のため大人だけで食べる予定だったのだ。美味しく食べながら桃鉄。これもまた娘がいると出来ない、大人の嗜みである。終わったところでグダグダしていると、寝落ちしてしまった。途中で娘がグズって嫁があやしに行ったのだが、私はどうにもならず寝てしまった。起きてみると1時半。なんとか体を起こして片付けをして、就寝。