2/16 忙しいわけではないと思うのだが。

7時前に娘に起こされて起床。今日に限って早い。嫁も一緒に起こされたので、揃ってリビングで朝仕事。朝飯を食べながら嫁を見送る。髪を結ぼうとすると怒られる。「ぼさぼさのままいく」らしい。~のままってよく言う。大人が言っているのだろうか。なだめてなんとか二つ結びをして、最後にEテレの番組を一つだけ見て出発、登園。

 

帰宅して仕事開始。今日はMTGが2件入っているが、午前午後に離れているのでかなりゆっくり。1つ目のMTGを終わって夕飯の仕込みをする。今日は煮込み料理を作るので早めに仕込んでおきたかった。時間がかかる料理でも問題なく作れるのは間違いなく在宅の強みだろう。と、気づいていなかったがなんだか全社MTGが入っていたので昼飯を食べながら参加。一時間経ってしまったので別のMTGになだれ込み、終わったら呼ばれたMTGで更に一時間。あれ、気づいたら17時になっている。忙しかったわけではないと思うのだが、不思議。嫁がお迎えに行ってくれるとのことだったので、仕事して待ち、二人が帰宅したところで仕事終了。

 

娘をどうにかお風呂に入るよう誘導し、夕飯の仕上げを進める。私もお風呂に入り、仕上げて揃って夕飯。頑張って作れば作るほど娘はあまり食べてくれない気がする。なんか理不尽だが、仕方ないのだろう。先に食べ終わったので嫁が食べさせてくれている間に洗濯物を畳み、終わったところで片付け、寝かしつけ。寝付いたところで抜け出して晩酌。賞味期限切れ近くのもので適当におつまみパーティーとする。太りそう。嫁が起きてきてグダグダしていると寝落ちしてしまった。気づくと1時だったので、そのまま就寝。