2/8 吸い込みのいいスポンジは乾いている。

7時半に娘に起こされて起床。朝方の咳にはどうなることかと思っていたが、加湿器効果なのか気にならず、私も気付けばこの時間。嫁は起きていたのでリビングに向かって朝仕事、朝飯。洗濯物を回して嫁を見送ってから食べさせて、終わったところで洗濯物を干す。終わって支度しようと思ったが、今日は着替えない気分の娘に振り回される。やっと着替えたのだが、今度は髪を結びたくないと怒る。いまや背中の半分くらいまで伸びており、また保育園で手持ち無沙汰になると髪先を口に入れていると聞いているのに、結ばないわけにはいかない。体を突っ張って反抗する娘を今日は力づくで抑え込み、なんとか髪を結んで支度終了。気付けばいつもより10分近く遅い。家を出るともうご機嫌の娘。切り替えの早さは恐るべし。登園し、帰宅して仕事開始。

 

今日はMTGが入っているものの、重くなかったので合間でお勉強。勉強したことが夢にまで出てくるが、時間を重ねることで確実に内容が身についていることを感じる。とはいえ資格の試験問題の情報は恐ろしく少なく、どれだけやっても不安が募る。じゃあ何故予約したのかという。会社に対する反抗心なのだから仕方ないが。意地を張ったら張り通すしかないじゃないか。

途中で休憩がてら夕飯の仕込みをする。娘に麺をリクエストされたので、今日は余り物を使ったパスタである。娘と大人で味を変えるのはいいが、キッチンがもう少し広かったらいいのに。人間の欲望は限りない。あっという間に17時を過ぎ、嫁がお迎えに行くとの連絡があったのでしばらくお勉強をして、二人が帰宅したところで仕事終了。

 

お風呂から夜仕事。上がったところで仕上げて、揃って夕飯。どれだけレシピがズレても、食べ始めをそこまでずらさない段取りにもだいぶ慣れてきた。嫁がその辺り気にしないので、ちょっとムカついていたのだが、もう自画自賛をして消化することにして、私って天才、と言いながら食べる。少し溜飲が下がった。食べ終わらないうちに、昨日の寝不足が響いているのか娘が眠たがりだす。食べ終わらせて連れ出すと、いつもなら遊ぶと言い張るのに、今日は絵本も読まずに寝付いてしまった。8時半前の出来事。よっぽど眠かったのだろう。

抜け出してリビングに戻り、晩酌しながらさらにお勉強。嫁が起きてきて仕事し始めたあたりで眠くなり、就寝。