10/27日記

一人?のような二人の日。

 

7時半に娘に起こされる。今日は嫁が休みなので同じ時間まで寝ており、揃ってリビングに向かい、嫁に朝飯を作ってもらって朝仕事。中々ご飯を食べない娘にヤキモキしながらなんとか食べさせ、嫁が支度している間に娘の支度をする。髪は嫁にやってもらいたいとのことだったので任せて洗濯物と片付けをし、嫁と娘を見送って仕事開始。

 

今日はなんだか朝からずっと忙しい。途中で嫁が一度帰ってきて仕事道具を持って喫茶店へ仕事しに行ったが、かまう余裕が無いくらい忙しい。それでも話しかけてくる嫁は渡しをなんだと思っているのだろうか。ザクザク仕事を片付けて、嫁が帰ってきたところで昼飯を食べに出発。今日は肉を食べたいとのことだったので、焼肉屋でランチ。年に1回程度しかいかないお店なのに、店員さんは私を思えていてくれた様子。ありがたいような、複雑な気持ち。

帰宅して更に仕事を進めながら夕飯の支度もしていく。嫁はなんだか忙しい様子で、私が通常通り家事をしていても何も言わない。本当に、私をなんだと思っているのだろうか。15時頃に少し余裕が出てきたので、SPD-8のセットアップを進めていく。よく見ると、音源側のドラムキットと連動するmidiナンバーがあったので、先日の設定を全てリセットして組み直す。そうやって見ると、ペダルを組み合わせたら無限大であることに気づく。ドラムなんていらないかもしれない。ドラマーだけど。いつかペダルを導入してやろう。いつになるかはしらないけれど。更にしばらく仕事したところで嫁が娘を迎えに行くとのこと。早めに行って公園によってくる算段らしい。見送って更に仕事し、落ち着いたところで夕飯の支度をし、嫁から連絡があったのでいつものバーに向かうべく仕事を終了とする。

 

いつものバーに向かって一杯飲み、娘を遊ばせてつまみをピックアップして帰宅。夕飯の支度をしながら風呂に入れるところから夜仕事。上がったところで揃って夕飯。最近娘の食べるのが本当に遅い。頑張って食べてもらったり食べさせたりしているのだが、問題は嫁。何もせずに寝る。ベッドで先に寝ていたり、何なら片付けをしてくれていていいのだが、ただただ寝る。なんやそれは。仕方ないのでしょうか。とにかく食べ終わったところで寝かしつけを任せ、片付けて晩酌。嫁は起きてきて仕事しだす。なんだろう。違和感がすごいけど気にしないことにする。眠くなったので就寝。