2/23 天皇誕生日って何回目だっけ

7時半前に娘に起こされて起床。なんでこういう日は遅いんだろうか。嫁が起きてきたところで、私はシャワーを浴びることに。上がって朝仕事とし、洗濯物と片付けをする。私の飲み明けは誰も手伝ってくれない。悲しい。仕方ないよね。しばらくテレビを見ながら遊ばせておき、ひと段落したところで着替えて買い物へ向かう。今日は嫁が唐揚げを作ってくれるとのことで、材料を買いに行く。

スーパーへ向かう。やはり諸々の値上がりが目につく。必要なものと安いものをピックアップして購入していると、友人と友人息子に遭遇。娘は息子に懐いているのでとても楽しそう。買い物を終わらせて少し遊んでもらって、卵を求めて次のスーパーへ。50円程安い卵を購入して帰宅の途へ。と、娘が公園へ向かいたがるので、嫁に先に帰ってもらって二人で公園に向かうことに。しばらく遊んで帰宅し揃って昼飯。食後に嫁はなんだか色々しているので、放っておいて二人で昼寝。

 

娘に起こされて15時前。今日は嫁と娘がバナナケーキを作る予定だったので楽しみにしていたのだが、娘の気分が向かなかったらしく嫁が一人で作ることに。娘と遊びながら出来上がりを待ち、おやつとする。食後にしばらく遊んで、私の買い物をすべく支度して出発。

いつもの帽子屋へ到着。外から中を伺っていると、後ろから声がかかる。振り返ると私の妹が立っていた。どうやら帰り途中らしい。ちょうどよかったので巻き込み、帽子を選んでもらうことに。流石にズバズバ意見が出てきて、サクッと1つ決まって購入。嫁も店員さんも驚いていたが、こんなもんなんですよ。せっかくなので3人でお茶でも、とお店に向かうが、狙い目が全部入れず。結局公園で遊んで解散とする。帰りしなにスーパーで不足分を買い足し、いつものバーで1杯飲んでから帰宅。

 

帰宅して、嫁のご飯の支度をしばし待つことに。思ったより時間がかかったが、お風呂から夜仕事。お風呂上がりもしばらく待ったが、20時過ぎには揃って夕飯。美味しい唐揚げをたらふく食べて、食後の歯磨きを終わらせて寝かしつけ。寝付いたところでリビングへ。洗濯物を畳んで晩酌し、ぐだぐだして寝落ちしかけたところで就寝。