1/15 疑似二人の日。なぜなら、嫁はポンコツだ。

7時過ぎに娘に起こされる。嫁がベッドにいたので任せてしまうことにしてしばらく様子を見る。と、嫁がリビングに連れて行ってくれたので私も少し遅れて向かう。朝仕事は任せて見たのだが、当然ながらどうにも体調がすぐれない様子。あの時間であのベロベロ具合では当然だろう。諦めて朝飯の支度をし、娘に食べさせる。嫁は何もやる気が無いのか、食べさせることもしてくれない。我が身を振り返っても、こんなに非協力的だったことは無いと思うのだが。ちょっとムカつきながら食べ終わり、片付け、洗濯を済ませる。

食後にしばらく遊ばせる。嫁に任せられると思っていたのだが、少し遊んでからスマホに夢中になるのを繰り返し、使い物にならない。とは言え私もやりたいことがあったので任せておき、リビングの整理をする。先日の模様替えではみ出してしまった私の荷物を整理し、片付けることに成功。ほとんどがコード系だったので、友人のキーボーディストが使っていたジップロックでの整理を真似て、カテゴライズして整理。最後にまとめて入れるケースが欲しかったのだが、探した結果靴の箱ぐらいしかなかったのでまとめて入れておくことに。と、先日から靴を買っているので箱が余っていることに気づき、そのまま家の靴箱を整理することに。年末も軽く片付けていたのだが、昨日からの勢いで断捨離だと思ったら、気づいたときには6足程捨てていた。思い入れのあるものもあったのだが、使えないものを持ち続けているほど余裕はない。エンジニアブーツもよく見るとハゲハゲだったので、合皮だったこともあって捨ててしまうことに。終わって整理すると、とてもスッキリした。良かった。リビングに戻り、先日の楽天ラソンで購入したこたつのマットを敷くことに。敷き終わったらこたつの暖かさが増したような気がする。昔持っていたものと全く同じものだったが、まぁ良かった。値段からして、使い捨てすべきものだったのだ。

断捨離の締めとして、模様替えからこっちで出てきた不用品を売りに行くことに。準備を終わらせると娘もでかけたいと言い出したので、先に出て嫁に支度を頼むことに。本と服をまとめて持って出発。まずはブックオフに買い取りを依頼して、その足で古着屋に向かい査定依頼。しばらく洋服を眺めていると、クローゼットが空いたことでまた物欲が出てきていることに気づく。次は革ジャンを買うまで我慢するんですよ。頑張りましょう。服の査定が終わって200円。本の査定も終わって200円と、そこそこの量が4コインに変わって終了。嫁に連絡してみると、まだ支度が終わっていない様子。一度帰宅すると何も出来ていない上に、恐らく嫁は家を出る気がないのだろう、化粧も何もしていない。でしょうね。娘を連れて公園へ向かってひと遊びし、夕飯の買い物と昼飯の買い出しを済ませて帰宅、揃って昼飯。マックだったので娘はハッピーセットを食べたのだが、以前半分ぐらいで終わっていたえだまめコーンをほとんど全部食べられていた。成長。食後に嫁と娘は昼寝へ。

二人が寝ている間に夕飯作り。今日は久しぶりにカレー。アメ玉から仕込んで開始し、煮込みに入るまで一緒にサラダも作りながら1時間半程度。なかなか手際が良くなったのではないだろうか。終わって風呂掃除を済ませて休憩。

 

しばらくすると嫁と娘が起きてくる。時間は15時。昨日に比べるとよく寝られたのではないだろうか。しばらく遊んでおやつを食べさせる。終わったところで嫁にも支度をさせて買い物へ出発。すぐに買い物に行きたかったのだが、娘がいやと言うものだからまずは散歩することに。午前中に通りたがって我慢してもらった地下道を歩き、神社へ向かう。お参りをして、娘に満足してもらったところで駅の階段を使って本屋へ向かう。今月号のMonoMaxにいい感じのスマホショルダーが付録となっていたので、以前壊れたものの代わりに欲しかったのだ。

 

various-etc-memo.hatenablog.com

 

嫁にまた買うのかと怒られたのだが、壊れたストラップを誕生日プレゼントで買って欲しいと言っていたのは忘れている。そもそも誕生日もクリスマスもプレゼントをくれることを忘れているじゃないか。もう知らない。本屋が終わったところでスーパーへ。必要なものを買って帰宅。

 

帰宅してしばらく遊ばせておくと、娘が夕飯を先に食べると言い張る。準備は出来ていたので、サクッと夕飯にする。今日のポテトサラダはいまだかつて無い絶品に仕上がった。dancyuなどのレシピを見て「いいもの」の作り方は学んで美味しいものは出来ていたのだが、結局は自分に合わせたジャンクが最高である。安舌なのだから仕方ない。

食後にお風呂に入ってゆっくりして寝かしつけ。寝付いたところで抜け出してリビングでグダグダ。眠くなってきたので就寝。