5/15日記

寝不足のお休み。

 

7時半頃娘が目覚める。なんか良く寝ていた様子ですごいご機嫌。私は門限ギリギリだったので眠い。一瞬嫁があやしていたが、起きる気配がないので二人でリビングで朝仕事とする。テレビを見てしばしゆっくり。嫁が起きてこないので朝ごはんを作ろうかとも思ったところで嫁が起きてきたので揃って朝飯とする。あっという間に9時を回ってしまった。中々のスケジュール感である。

 

天気があまり良くなかったので、家で遊ぶこととする。しばらくベッドでゴロゴロ遊んでいたら、嫁が色々開封すると宣言。早速ベッドの下から封印していたブルーナボンボンを取り出す。箱のサイズだと思っていたのだが、バランスボール的な膨らませるやつだった。ぺちゃんこの何かが形を持っていくところに娘がかぶりついて見てくる。出来上がりがうさぎになったことでテンションが爆発。引き摺り回したりまたがったりと大騒ぎ。写真を一通り撮ってから、次へ。

先日ニトリで買っておいた娘のテーブルセットを開封。クッションフロアと同じ素材だが、差し込みがえらいキツくて変な筋肉を使って時間がかかってしまった。作っているところを娘が眺めていて、あれやこれやと手を出したがったので、説明書を指して同じ形のパーツを取ってもらう遊びにする。かなり正解することができたし、そもそも考える素振りを見せていた。天才か。出来上がったセットにまたこれも大爆発。早速おままごとセットを乗せ、ぬいぐるみを相手にごっこを開始。ぬいぐるみの名前を呼んでお茶をあげていた。すごい成長。

しばらくおままごとに夢中だったので、休憩。嫁と昼飯について話すが、なんだか要領を得ない。しらんがな。とかく支度をしてくれたので揃って昼飯として、食後に並んで昼寝。

 

なんだかスマホがブルブル言っていたので目覚めると、娘も目覚めた。おやすみモードは明日から必須だと感じる。起きた娘を一通りあやし、リビングへ。嫁がおやつを作っていると、またおままごとに。これは夢中になり過ぎてヤバいかもしれない。とりあえず出来上がったおやつを食べさせ、三人で買い物へ向かう。支度して出発。

スーパーで買い物して、必要なものを買って散歩。娘の指差すままに向かうと公園へ到着。この人、道を覚えているぞ。すごい。ひたすら滑り台を滑りまくって楽しんだところで終了。散策して新しい店舗を見つけたりしながら帰宅の途へ。いつものバーで友人家族と遭遇したが、娘が帰ると言ったので帰宅。そんな日もあるよね。

 

帰宅して夕飯の支度をし、お風呂から夜仕事。やはりおままごとに夢中の娘は、お風呂に入れるのも一苦労。夢中になるのはいいけども、やりたすぎるのは大変。お風呂から上がって揃って夕飯とし、食後に寝かしつけを任せて就寝。なんだか嫁が私の言い振りが気に食わない様子。なんでそう言うかは気にせず、ただ自分が嫌らしい。だとしたら、知らんわ。晩酌して就寝。