3/11 久しぶりに何もしない二人の日。

6時半に嫁が出発したタイミングで目を覚ます。流石に寝すぎたか、二度寝は出来なかったので携帯をいじってゴロゴロして、トイレに行こうとしたら娘が起きたので、そのままリビングに向かって朝仕事。揃って朝飯。久しぶりのバターロールは美味しい。食べ終わったところで二人の日。今日はどうしたいか聞いてみると、児童館に行きたいとのことだったので洗濯と片付けが終わったところで支度して出発することに。

 

児童館に到着。今日はなんだか人が多い気がする。とりあえずいつも通り遊びたいものを遊ばせていたのだが、新しくぽぽちゃんやシルバニアが導入されていたので、娘は夢中になって遊んでいた。最後にホールで車のおもちゃで遊び、切りのいいところで公園に寄りながら帰宅。今日は保育園の卒園式だった様子で、見知ったお友達と出会ってお祝いを伝える。最近は卒園式で袴を着る様子。すごい。今日の昼飯は娘は麺が食べたいとのことだったので、私もカップ麺を作って揃って食べて、昼寝。

 

起こされると14時。なんとプレイリストがまだ終わっていない。1時間しか寝てないじゃないか。しばらく再入眠を目指してゴロゴロしてみるが、結局寝なかったし元気だったので諦めて起きることに。リビングでしばらくグダグダしながら遊び、15時を回ったところでおやつにする。昨日アンパンマンミュージアムで買ってきた人形焼を食べさせると、これは誰、と言いながらペロッと食べてしまった。おいしかったのなら何より。と、嫁から連絡があり、義妹が遊びに来るかも、泊まるかも、とのことだったので、娘を手伝わせながら掃除をすることに。最近娘は掃除機が怖い様子。「こわくないよ」といいながら逃げていく。強がっている。お風呂とトイレを掃除し、洗濯物を取り込んで畳んで終了。娘が公園に行きたいとのことだったので支度して家を出る。

久しぶりに砂場道具を持って出たので、公園に到着して砂場着に着替えてシャボン玉から遊ぶ。先程卒園式で出会ったお友達も遊んでいたので、シャボン玉、砂場と一緒に遊んでいく。お友達が帰ったところで我々も帰ろうとしたのだが、遊具で遊びたいとのことでもう少し遊ぶことに。ブランコに乗りたがったので遊ばせると、もうひとりで座れるようになっていた。押して揺らしてあげると楽しんでいる。と、一番前に来たタイミングで飛び降りた。なんということだ。焦っていると、何の問題もなく着地してまたブランコに乗ろうとする。どういう身体能力なんだろうか。とりあえず遊ばせると、今度はすべり台へ走っていく。とんでもない勢いで滑り降りてきたと思ったら、こちらも飛び出して無事着地する。おそらく保育園でも遊んでいるから慣れているのだろうが、成長ってすごい。親がなくとも子は育つ。満足した様子だったので帰ることに。

 

古着屋を冷やかしてから駅前に向かうと、ちょうど嫁が帰ってきたタイミングだった。そのまま合流して一度帰宅し、荷物を整理して再出発。いつものバーで一杯飲んでいると、ちょうど義妹が到着したので、予約していたいつものイタ飯に出発。なんだかとても混んでいる店内で義妹の話を聞きながら夕飯とし、食後に店長の誕生日を祝って帰宅。今日は義妹が泊まっていくこともあり、私はそのままタッチアンドゴーで飲みに出ることに。

結局いつものバーから5軒飲み継ぎ、4時半頃にベロベロとなって帰宅。間違って寝室に向かってしまったが、入れないことをギリギリ思い出して、そのままこたつで就寝。