8/20日記

美味しいお店はワンダーランド。

 

5時半に娘に起こされる。休みの日だし、なんなら昨日は遅かったというのに。寝る気配もないのでリビングで朝仕事とし、6時半に電気をつけるまでカーテンから漏れる日の光で遊ぶ。まだまだ夏である。Eテレを見ながら遊んでいるとお腹減ったアピールが始まったので、8時頃に朝飯の支度を始め、食べ始める。しばらくして食べ終わりそうになったところで嫁が起床。夜は2時間、朝は3時間私より寝ている。羨ましいったらありゃしない。朝飯を食べ始めた嫁を尻目に片付けと洗濯物をして、しばらく娘と遊ぶ。

 

特に予定がない午前中だったのだが、娘が外に遊びに行きたがる。明日の朝食のパンが無いこともあり、また別の目的もあったので自転車で出かけることに。パン屋で惣菜パンを一通り買って、向かったのは図書館。この夏休み期間、練馬区の図書館でねり丸のシールを配るイベントをやっていると小耳に挟んだので、ついでに行くことにした。到着してしばらく絵本コーナーで娘を遊ばせるが、先客の同い年くらいの男の子が荒ぶっていて娘が少しビビっていた。珍しい。ねり丸のシールを無事貰えたので帰宅。と、娘は帰宅途中で寝てしまった。自転車で寝れるってのは、よほど疲れていたのだろう。

嫁を昼飯の買い物に向かわせて、私は先に帰宅して娘をベッドで寝かせる。嫁の帰宅後に大人の昼飯を食べ、マツエクの予約がある嫁を見送って、私は娘に添い寝して昼寝することに。

 

娘に起こされると15時。私が寝てから1時間ほど経ったところだった。まだ寝たかったのだが、娘はそうもさせてくれない。私の睡眠はいつ満たされるのだろうか。ちょうど嫁もマツエクが終わったとのことで、娘の昼飯を買ってきてもらい、帰宅したところで昼飯。大人はおやつを食べる。休みの日は強制チートデイ。

食後に娘としばらく遊び、嫁は夕飯の支度をする。今日は私が17時ごろから出かけるため、嫁と二人で過ごしてもらう予定。だったのだが、義妹が遊びに来るとのことで三人で過ごすらしい。手伝いがいるのは楽でいいですね。私は義妹が来る前に準備をして出発する。久しぶりのキメキメスタイルである。足元はレッドウイング。

 

出発してまずは御徒町へ。どうしてもポストマンが欲しくなったので、下見をすることにしたのだ。以前レッドウイングを買った店舗に立ち寄り試着する。やはり私のサイズは7.5らしい。ついでに今の8875のメンテについて相談する。やはり手を入れ過ぎとのことで、しばらくは埃落としだけで過ごすことに決める。楽でいいけれども。

お店を後にすると雨が降っていたので、少しだけアメリカ屋近辺を冷やかしてから高架下を抜けて戻ることに。やはりこの辺りのお店は肌に合うのか、見るもの全て欲しくなる。いつGジャンに手を出そうか。高架下に入ってしばらく歩くと、革ジャン専門店を見つけた。なんとまぁ都合のいい。先日から少し革ジャンが欲しくなっていたのだ。目先の3年の服ではなく、10年、20年を過ごす服が欲しいと、そうなってしまうようだ。吸い込まれるようにお店に入り、店員さんに一通りレクチャーを受ける。ダブルは北斗の拳かパンクスにしか見えないのでちょっと違う感じ。一番肌に合ったのは羊革のシングル。色が気になるので今度嫁と見に来たい。

いい時間になったのでお店を後にして御徒町駅へ向かう。今日は銀座に向かうため、JRとで悩んだが、銀座線で向かうことに決めて地下に入る。改札を入るとちょうど電車が来たので乗り込む。と、隣の神田で運転見合わせのアナウンス。何という不運か。まぁ神田だったのが不幸中の幸い、山手線に乗り換えて新橋へ向かう。大人は切り替えが大事。

 

新橋に到着し、待ち合わせていた友人に連絡すると銀座シックスにいるとのこと。エノテカで合流し、0次会と称して並びに出来たウイスキーの角打ちのようなお店でハーフショットを2杯引っ掛けて出発。目的地は高級割烹。友人の仕事の関係でタダ飯のおこぼれである。それは服装もキメキメになる。

20時から22時まで、カウンターで貸切だったが、店主と話しながらとんでもなく美味しい、見た目も楽しいコースを頂く、まるで遊園地にいるような夢の時間だった。あまりに美味しすぎて日本酒を6種、徳利で飲んでいた。中々の量だったが、ちゃんと美味しかった。

帰りに新橋の駅ビルで1杯引っ掛ける。友人が年明けに娘が生まれるとのことで、色々と話をする。と、マスターが話に入ってきたと思ったら、まさかの友人の今の家の近くに住んでおり、地元は私と被るエリアの人だということが発覚。パパ講座そっちのけで大盛り上がりとなり、思わず3杯飲んでしまい、終電で解散。久々の外飲みだったが、無事に帰宅できた。

 

帰宅すると、もちろん義妹が泊まっていくとのことだったので、例の如く飲みに出ることに。4軒ほど飲み継いで帰宅し、シャワーを浴びて就寝。