12/16 午前休で通院。病病看護。

7時半に起床。娘が陰性だったことで嫁の出勤停止も解かれ、また娘の保育園も再開するので、今日から突然通常営業。とはいえ嫁が遅番だったので、揃って起きてリビングで朝仕事、朝飯。食後に片付け、洗濯として娘の支度を進める。とは言え病み上がり、ご機嫌は斜めだし要領は悪いしでなかなか支度が進まない。終わって家を出たと思ったら、薬を飲み忘れたと戻ってきた。嫁が遅刻とか言っているけど、知らない。と言うか私も送ってはいけない。二人を送り出してメールチェックだけして、今日は午前休。娘の陽性疑いの間私も病院に行けなかったのだが、ついに結膜炎を発症したので陰性になったのと合わせて受信することに決め、午前中は休むことにしたのだ。支度して出発。

 

まずは耳鼻科。混んでいたら後にと思ったのだが、なんと3人待ちだったので滑り込む。が、お金を下ろすのを忘れていたので慌ててATMへ向かい、再度戻って暫し待つ。受診したところ、目と合わせて恐らくアデノウイルスだろうとのこと。娘も診ていただいている先生なので、概ねの見立てで薬を出して頂き、サクッと終了。最近娘の病院ばかりでお金を払っていなかったので、会計が有ることが新鮮。薬を貰いに行って、次は眼科へ向かう。

眼科の受付をしようとしたところ1時間待ちとのことだったので、受付のみ済ませて外に出る。今日は義妹がコロナとなったため、支援物資を差し入れる予定だったのだ。電車に乗って義妹宅の最寄り駅まで向かい、スーパーで物資を買って玄関においておく。合計で1時間強の道のり。最寄り駅が近く、駅から家が近いため出来る荒業。でも私もまだ病気しているのだが。戻ってきて眼科を受診。やはり結膜炎とのことで目薬を2種もらう。1日4回って難しい。もう一度同じ薬局で目薬をもらって、帰宅。病院のはしごなんて初めてかもしれない。

 

帰宅して昼飯を食べ、しばらく休憩してから仕事開始。とはいえ打ち合わせが一件ある程度なので、ゆっくり仕事して対応して終了。夕飯の支度をしていると17時を過ぎたので、ある程度終わらせて娘を迎えに行くことに。

娘をピックアップ。やはり咳と鼻は辛そう。乾燥の時期だし長引くのだろうか。昼寝も短かった様子でお疲れモード。珍しい。いつものバーに顔だけ出して帰宅。帰宅してしばらく遊び、お風呂から夜仕事。サクッと夕飯を食べ終わり、今日は早めに就寝。寝付いたところで抜け出して洗濯物を畳み、嫁が帰ってきたところで支度して夕飯。しばらくグダグダして、就寝。