8/6日記

嫁終了のお知らせ。

 

7時半に娘に起こされて起床。リビングで朝仕事としてしばらく遊ぶ。嫁が起きてくる気配はない。様子を見に行くと健やかな寝息を立てているので、寝かせておくことに。支度して二人で朝飯。食後に片付けて洗濯を回していると嫁が起床。昨晩は寒気が凄かったらしい。熱を測ると微熱。念のため抗原キットをやらせてみるが、陰性。コロナは大丈夫、だとしたら何だ?

 

嫁は何もする気がない様子なので、午前中は家でひとしきり遊ばせる。合間を見て掃除。いい時間になったところで嫁がきつねうどんを食べたいと言い出したので、娘とコンビニに買い物へ。娘はもう元気。私の昼飯も買って帰宅し、娘の分も作って揃って昼飯。食後に寝かしつける。嫁の方針で昼寝はカーテンを開けるのだが、今日は全然寝ないので独断で閉めることにする。すぐ寝た。寝たところで片付けてから私も昼寝する。

 

15時過ぎに娘に起こされる。嫁はまだ寝る様子だったので二人でリビングに向かう。少し遊んでからおやつを食べさせて、終わった頃に嫁が起床。体調は良くなって来ている様子。が、何もやらない様子でもある。仕方ない。

しばらく遊んでいると、娘が散歩に行きたがったので買い物ついでに出かけることに。散歩に行きたい、とは言うが、ずっと抱っこなので歩くことはほとんどない。気晴らしにはなるんだろうけど。買い物して帰宅。

 

嫁は夕飯はお粥でいいとのことなので、娘のおかずと一緒に作って、お風呂から夜仕事。私の夕飯は二人が寝た後にすることとし、二人に夕飯を食べさせる。食後に片付けて歯を磨いて寝かしつけに。寝付いたところでビールを飲みながら私の夕飯を作り、夕飯、晩酌。一度嫁が起きたがすぐに寝た。録画を見ながら寝落ちしてしまい、そのまま就寝。