8/21日記

明けてから思い出すお盆休み2日目。

 

7時半に娘に起こされる。当然全然眠いし、義妹もまだまだいる様子だったので、寝室で寝なおさせてもらうことにする。起きると10時半を回っていた。よく寝かせてもらって本当にありがたい。洗濯物や片付けもしてくれていたので、義妹と嫁が遊ぶのに合わせて私も娘と遊ぶ。とはいえ娘は義妹に夢中なのでかまってくれないが。

しばらくすると嫁から体調が悪いのアピールがやってくる。普段だったら心配するのだが、先日から私の体調が悪いにかぶせて自分のほうが辛いと言い出して私の体調は無視してくるので、流石に不機嫌になり、嫁の不機嫌さとぶつかって面倒くさい感じになる。気にしないけど。いつか自分の被害者面がどれだけのものか気づいて欲しい。無理だろうけど。娘の昼飯を作ってもらい、私は嫁と自分の昼飯を買いに出て帰宅。義妹は帰るとのことで昼飯はいらないそう。帰宅して娘の寝かしつけを待って休憩するが、今日に限って全然寝ない。義妹と二人でひたすらスマホを見ること一時間。やっと寝付いて戻ってきた嫁と一緒に義妹を見送って、昼飯。昼飯後は流石に一眠り。

 

15時半ごろに娘に起こされる。全然寝ていたので嫁が起こしたらしい。なんてったって今日はさいたまスーパーアリーナおかあさんといっしょのコンサートを見に行く。17時20分開演という、全然子供向けじゃない時間の会しか当たらなかったが。我が家からは1時間程度かかるので、遅くとも16時に出るよう構えていたのだが、娘が全然起きなかったという事態。慌てて支度して出発する。

池袋に到着して湘南新宿ラインに乗り換えるが、出発して早々緊急停止。踏切に人が立ち入ったとのことらしい。いつも思うのだが、シチュエーションとしては理解できるものの、自身の地元路線では全然聞かないため、やはり埼京線周りは特別な何かがあるのだろうと感じる。そういえば昨日も電車トラブルだった。星の巡りが悪いのだろうか。とは言え比較的復旧は早く、さいたま新都心に17時前というそこそこギリギリの時間で到着。一安心。

席に座って周りを眺める。一回スタンドの上段という後ろの方の席だったが、その分全体を見回すことができるのでそれはそれで良かった。見回すと当然のように満席。恐らくこの密度で、3公演×2日×2会場(さいたま・大阪)とやるのだから、化け物コンテンツである。早々に開演。前説的なものを挟んで開始すると、怒涛の演出であっという間に終わってしまった。終始娘はテンションが大爆発して見ており、また私たち大人でも楽しく見れるようなネタを仕込んでくれていたので、とてもおもしろかった。やっぱりEテレってすごいんだな、という一日。あとは放送される時に写ってくれたりしたら楽しいんだけど、まぁ期待は出来ないだろう。電車に乗って帰宅。

 

帰ってくると19時。結局それくらいの時間で収まったのだから、やっぱり子供向けだったのかもしれない。お風呂から夜仕事として夕飯を食べさせて、娘を寝かしつける。寝かしている間も今日見たキャラクターの話が弾む。連れて行ってよかった。寝付いたところで、帰り際に適当に買った夕飯を食べて晩酌。寝落ちしたところで就寝。