8/22日記

明けてから思い出す、お盆休み3日目。

 

6時過ぎに娘に起こされ、リビングに向かって朝仕事。嫁は一瞬起きる様子を見せたのだが、そのまま寝てしまったのでしばらくEテレを見ていると、娘からお腹が減ったアピールが始まった。いつも朝飯が7時半ごろなので、それを過ぎると「ごはんのじかん!」と言い始める。ルーティンが出来上がっているのだろう。ではご飯を作ろう、と思って蒸し卵を準備して、出来上がったところで冷蔵庫を開けると何もない。パンもない。あーそういえば買い忘れたわーと思って、お茶漬けを買ったことを思い出したので、今日は白米かなーと思って冷凍庫を開けると何もない。大人の白米もない。こりゃやられた。ご飯を炊くか悩んだのだが、娘のご飯アピールが激しくなってきたのでコンビニにパンを買いに行くことを決め、娘を連れて出発。娘にはカニパンを、大人には惣菜パンを適当に見繕って買って帰宅。ドアを開けると嫁が起きていた。びっくり。起きたら誰もいなくてびっくりした。だって。こっちのセリフです。支度して揃って朝飯とし、片付けて洗濯物を回す。

今日は水族館に行く予定だったので、嫁を支度させて娘の支度もする。娘にオーバーオールを着せようとしたのだが、怒って着ない。せっかく可愛いのに。スヌーピーのTシャツを着ると騒ぐので大人が諦める。更に私にもお揃いのスヌーピーを着るように言ってくるので、私のコーデは決定。更に嫁も同じものを来たので今日は親子コーデで出発。電車に乗って池袋に向かい、歩いてサンシャインへ到着。

 

早速水族館へ向かう。記憶が正しければ今日は平日、更に10時半という開館直後の早めなのだが、すでに子供連れでごった返していた。夏休みってこういう行動になるのか、と勉強になる。本日の娘はペンギンを見たがってから近くの熱帯魚で餌やりをして楽しみ、ペリカンの給餌からカワウソの給餌と見て、もう一回ペンギンを見てから満足したのか室内へ。行きたい方向の意思が強い。室内へ入ると手前の水槽は目もくれず、真ん中の一番大きな水槽でエイの給餌を集中して見学してお茶を飲んで一休み。クラゲを通って二階へ進み、手前の水槽をスルーして沖縄の水槽で足を止め、亀とカエルを見て終了。合計で1時間もかからなかったと思う。年パスを買うとこういう楽しみ方が出来ると思うと、すごい得した気分。

少し早いがレストラン街へ向かい、昼飯を物色。娘は車のお子様プレートが食べたかった様子だが、嫁の体調からNGとなり、別の店で食べることに。大人はパスタランチを頼んで一休み。思い出して年パス割引を確認すると、グラスビールも含めて1杯無料になるとのこと。さらに得した気分。ビールを飲んでパスタを食べて、娘をなだめすかしてお子様プレートを食べさせて終了。買い物がしたかったので西口を目指して行くことに。

途中でイケバスの停留所を見つけ、ちょうど来る時間だったので向かっていると娘が寝てしまった。まぁちょうどいいかと思ったのだが、夜の予定を考えるとちょっと疲れたなーと一言。すると、嫁が帰ったほうがいい、実は私も帰りたい、今日じゃなくていいなら帰りたいと言い出したので、「嫁から言い始めた私の誕生日プレゼントを探す買い物」は無くなった。しょうがないよね。でもその言い方はないな、と思う。帰宅。

 

帰宅して嫁が娘と添い寝している間に、私は洗濯物や風呂掃除を済ませる。少しゆっくりしようと座った瞬間に娘が起きた。しかたないか、と思っていたら嫁が少し対中尾が戻ったとのことで遊んでくれるらしい。これ幸いと横になったらそのまま寝てしまった。2時間ほど。よっぽど疲れていたらしい。

今日は私の元バイト先のオーナーと私たち家族でご飯を食べに行く予定だったので、準備して出発。娘がとても懐いているので、一緒にご飯を食べられて大はしゃぎだった様子。段々と人が増えてきたところで8時をまわり、今日は嫁が夜仕事をやってくれるとのことで一度一緒に帰り、戻って再度飲み直す。久しぶりに会えた後輩もいたので楽しく飲み、二軒目へと流れて逆に人が減ってきて2時過ぎに終了。帰宅してシャワーを浴びて就寝。