8/13日記

家族サービスって眠い。

 

8時半に娘と嫁に起こされる。9時に出る予定だったのに、今日に限って寝坊である。まぁ昨晩のことを考えれば致し方なし。台風が来ると聞いていたのだが、日が出ている。なんのことやら。揃って朝飯を食べ、私は実家に自転車で向かう。雨が降っていないのは助かる。車に乗って家に戻る。嫁と娘をピックアップして出発した瞬間、強風と大雨がやってきた。ギリギリセーフ。

 

今日は嫁の祖母の家まで遊びに行く。娘はグズグズしながら寝てしまった。大雨の中を義妹の家に向かってピックアップし、一路、義祖母の家へ。お婿さんデーの開始。義祖母の家に着くと、大荒れの天気。なんと家の駐車場が空いてない。そんなことある?なんとかみんなを下ろして近くのパーキングに止め、大雨に降られながら戻る。私だけ辛い。

しばらく孫フィーバータイムを過ごし、雨が弱くなったところで昼飯を食べに行く事に。と、同居している嫁の従兄弟も食べに行くそう。そうなると3列目まで使わなくてはいけないのだが。車を取りに行き、小銭が無くて払えなかったので家に戻りもう一度パーキングへ。辛い。家に向かい、3列目を作って義妹を乗せ、娘をチャイルドシートに乗せ、義祖母をエスコート。婿は辛い。

レストランに着き、昼飯。いつも通り最速で食べて嫁と交代する。自分でも驚く速さ。当然周りは余計に驚いている。食べ終わったところでまた車に乗って家に向かう。全員を下ろしてパーキングに向かうと、なんと一杯になっていた。相談するとそのまま帰ろうとのこと。嫁と娘と義妹を乗せて帰宅の途へ。娘は寝てしまったので、そのまま義妹を送り、家に帰ってきたところで娘をそのままベッドに寝かしつけて、実家へ車を置きに行く。幸い雨は小降りだったので、そのまま自転車で帰宅。辛かった。帰宅して、昼寝。

 

娘に起こされると16時過ぎ。おやつを食べると、嫁が夕飯を作ってくれるとのことで任せて娘と遊ぶ。天気は落ち着いていたので、一度買い物に向かい、帰宅したところでお風呂から夜仕事。夕食後は片付けもやってくれたので、寝かしつけを任せて洗濯物を畳んで晩酌。起きてきた嫁としばしグダグダして、就寝。