5/4 娘のライブ鑑賞デビューの連休7日目。

娘に7時前に起こされる。早い。嫁は全然起きないので二人でリビングに向かってしばらく遊ぶ。7時半を過ぎて朝飯の支度をしていると嫁が起きてきたので、そのまま支度を終わらせてしまって揃って朝飯とする。

 

今日は義妹と合流して横浜経由で私のライブを見に来る予定だったので、早々に支度をして9時過ぎに出発。近場の駅で合流し、地下鉄一本でみなとみらいまで向かう。娘は地下鉄ですぐに眠ってしまった。起きてられるのだろうか。みなとみらいに到着して、赤レンガ倉庫に向かって歩く。ベビーカーで行くには少し負担が大きい道のりではあるが、エレベーターを駆使してなんとか地上に出て橋を渡って歩いていく。やはりGW中日となると人がとんでもなく多い。まだ時間は早かったが、入れなくなることを見込んで手前にあったイオンで昼飯を探すことに。フードコートを含めてぐるっと回って、結果ハワイアンブースの中のレストランに決めて食べることに。既に少し出来ていた列に並んでいると、近くのステージでフラダンスが始まり、音に惹かれた娘に連れ出されて鑑賞。ゆっくりじゃない方のフラダンスだったが、娘が食い入るように見ていて不思議だった。そのまま順番が来て入店し、ステーキやロコモコなどの鉄板メニューをシェアして昼飯。美味しく頂けて何より。食後に嫁と義妹が雑貨屋を回って、私は娘に連れ出されて2回目のフラダンスを鑑賞。よく見ると妙齢の女性が多く、見入るのも気恥ずかしかった。

 

終わったところで再度赤レンガ倉庫に向かうが、昼飯に時間がかかったこともあってとんでもなく人が多くなっている。到着すると、道路の反対側でも人の多さがえげつなかったので諦めて山下公園へ向かうことに。大桟橋の手前の公園に着いたところで人が切れたので一度海を見に向かってみると、向かいの大桟橋に溢れんばかりの人がいるのが見えたので、大人で話し合って諦めることにする。ふと船着場を見ると、水上タクシーの案内があったので、呼んで乗って行くことに。到着したボートに乗ると、娘は緊張で固まっているものの楽しそう。周りの人たちに手を振って楽しみながら桜木町に到着し、ライブハウスへ電車で向かう。

 

14時半頃に駅に到着し、先に私だけライブハウスへ入り準備を進める。今日はリハなしの予定だったのでちょうどよかった。15時に到着した娘たちを出迎える。至って普通のライブハウスなので全員揃って少しビビっていたが、娘にイヤーマフをつけて中に入ると、思ったより興味津々でステージを見ていた。私は離れて支度を進め、出順となって本番開始。ステージから娘が見ているのはギリギリ見えたが、最後背中を向けていたのが気になった。何事もなく無事に終わって迎えに行くと、なんと寝てしまっていた。よくあのセットリストで寝られたものだ。将来大物になるだろう。次のバンドの前に帰りたかったので、慌てて支度をしてライブハウスを出る。下に降りてベビーカーに乗せると、なんと起きてしまった。それなら起きていればよかったのに。残念。そのまま覚醒した娘とJRを1時間半程乗り継いで帰宅。嫁と義妹は寝てしまっていたので、二人で楽しく話しながらの車中であった。私の体力はどこに。

 

帰宅して18時近く。当然夕飯を作る気力などないので義妹も一緒にいつもの居酒屋に向かう。到着すると、いつもの座敷が埋まっているとのことで一瞬悩む。が、目を向けた嫁が何も決める気配がなかったので、面倒になってそのまま食べて行くことに。娘は初めこそ座敷ではないことでグズっていたが、美味しいご飯を食べてご満悦の様子。

 

食べ終わったところで帰宅、義妹が泊まって行くとのことなので嫁と娘だけ先にお風呂に入れて義妹としばらくおしゃべりする。仕事が大変なのだろう、愚痴がどんどん出てくるが、よく見てみるとなんだか酔っ払っている様子。泊まらせて置いて本当によかった。お風呂に入るタイミングで私は家を出て飲みに行くことに。いつものバーで友人と会ったので一緒に飲み回っていたのだが、珍しく酔いより眠気が先に回ってきてしまった。4軒回って最後の一軒で知り合いに引き止められ、一杯ご馳走になって1時過ぎに帰宅。なんとかシャワーを浴びてリビングで就寝。