5/5 やっと全休の連休8日目。

7時過ぎに娘の声で目が覚める。隣の部屋にいてもぐずった声で目覚めるのは努力の賜物だと思う。しばらくソファでグダグダしてから私の朝の支度を済ませて寝室を見に行く。みんな起きてはいたが、話を聞くと娘とおやすみごっこをしているとのこと。とりあえず放置してソファでグダグダし、

 

嫁と二人で起きてきたところでしばらくテレビを見て過ごす。なんだかんだまだ金曜日なので、テレビはいつもの保育園前と同じである。朝飯の支度ができたところで食べさせ始めるが、義妹が起きてこない。やっぱり昨晩は酔っ払っていたらしい。やっと起きてきた義妹が朝飯を食べ始めたところで洗濯物を回し、しばらくグダグダ。食べ終わったところで片付けて洗濯物を干す。リビングに戻ってみると娘が大きく広げて遊んでいたので、義妹がいることと合わせて居場所がなくなっていた。戻ってお風呂掃除を始めて見ると、変なところにカビがさいていることに気づき、広めの掃除をすることに決める。床を洗って、カビキラーを仕掛けてしばらく待つ。待ち時間も微妙だったのでトイレ掃除も済ませて、風呂を濯いで終了、のつもりだったが、おもちゃの片付けをしていると、電池切れと思っていたシャワーのおもちゃが壊れていることに気づく。仕方ないので処分にして本当に終了。それでもまだ居場所はなかったので、こたつ布団を剥がしてコインランドリーへ持って行って本当に終わりにする。

 

しばらくベッドでゴロゴロしていると、インターホンが鳴り荷物が到着。先日なんとか嫁から稟議をもぎ取ったレッドウイングの8190が到着したのだ。箱から出して見ると、やはりカッコいいが劣化というか、油分の抜けている様子やハトメの緑青が気になるので、予定通りどぶ漬けのクリーニングとすることにする。必要な洗剤などの到着を待つことにして、とりあえず靴箱に並べる。8875と並べると、ワイズは違うがサイズが一緒なこともあって見栄えがすごい。クリーニングが楽しみ。その後、やっと隙間が空いたリビングでぐだぐだしてから、嫁の作ってくれた昼飯を揃って食べ、義妹にベッドを開け渡して私はリビングで昼寝。

 

娘に起こされると15時近く。少し遊んでからおやつを食べさせて、しばし遊んで過ごす。17時を過ぎたところで義妹が帰るとのことだったので、見送りついでに買い物に行くことに。スーパーを回って必要なものを購入し、いつものバーで一杯飲んでから帰宅。

帰宅してそのままお風呂から夜仕事。上がったところで嫁に支度をしてもらい、今日はカルディのキットを使って手作りピザを作ることに。娘は終始楽しそうにピザを作っていた。2枚作って焼きに入ったところで夕飯を食べ始める。焼き上がったピザを娘に見せるとテンションが大爆発。伸びるチーズに大爆笑しながらとんでもない速度で食べ終わり、寝る支度をしてそのまま寝かしつけ。寝付いたところで私は抜け出しでリビングでグダグダ。マインスイーパーをやっていたのだが、ついに超上級を310秒でクリアすることに成功。この2週間ほどの努力が実って少し泣きそうだった。実績を全て回収したのをつまみに、晩酌して就寝。