5/6 やっと家族で過ごす。連休も佳境の9日目。

7時前に娘に起こされて起床。嫁と一緒に揃ってリビングに向かって朝仕事、朝飯を作ってもらって揃って食べる。今日はものすごい天気がよい。私が先日公園に行きそびれたのを嫁が気にして、家族で近くのどろんこ遊びができる公園へ向かうことにしていた。9時の開園に合わせて家を出られるように頑張って朝飯を食べ、洗濯を回して片付けて着替える。嫁は服装をさんざん気にしていたが、私はよっぽどの一張羅ではない限り汚れてもいいと考えていたのでサクッと決める。なんとか嫁と娘の支度を終わらせて、自転車で出発。嫁も娘もごきげん。

 

しばらく自転車に乗って9時過ぎに公園に到着。すでに先客は来ており、人気の様子がうかがえる。中に入ると、かなり広い、土の公園となっていたが、風が強いため砂塵がすごい。嫁はコンタクトで来たことを後悔している。気持ちはよく分かるが。荷物をおいて娘の支度を済ませて、まずはどろんこエリアへ向かう。あまりの広さに娘がビビっていたのでまずは私が入って見せる。思ったよりぬかるんでいて足を取られそうになる。危ない。昔田植えを手伝ったことを思い出す。どうやらかなり粘土質に近い、粒の細かい土の様子。これは、汚れると落ちなそう。とにかく周りのバケツやスコップを持って楽しそうに遊ぶ娘について回る。思ったよりテンションが高くなっていて面白い。一度どろんこエリアから離れると、今度はおままごとエリアが登場。持ってきた泥や水を、置いてあった食器と組み合わせることで、結局いつものようなおままごとごっこが開始される。とは言え、広い空間で水も自由に使えることもあり、娘はかなり楽しそう。大人はつきあわされる形になってしまったので、合間で泥だんごに挑戦する。が、どうにも勘を取り戻せず、どれだけ頑張っても割れてしまうので諦めることに。切がついたところで一度食器を片付けに向かい、今度は虫取りへ向かう。運良くちょうちょが何羽か飛んでおり、どうにか捕まえるべく頑張ったのだが、当然虫あみの扱いに慣れていないため捕まえることは出来ず。飽きた娘に変わって少し頑張るが私もうまくいかず諦める。その後も散歩したり遊具で遊んだりと満喫して、11時過ぎに帰宅。ここは楽しいからまた来よう。

帰宅してそのまま娘をお風呂に入れ、頑張って泥汚れを落とす。やはり爪の間などに入って取れなくなってしまっていたのである程度で諦め、嫁に作ってもらって揃って昼飯。食べ終わったところで並んで昼寝する。

 

起きると16時。やはり遊び疲れていたのか、とんでもなく寝てしまった。とりあえず娘におやつを食べさせてから、夕飯を悩む。娘に聞いてみると、いつものイタ飯屋に行きたい様子を出してきたので、外食に決定。この連休は外食ばっかりになってしまった。まぁ、そんなに気にはならないけど。嫁の買い物もあったのでとりあえず散歩に向か宇べく支度をして出発。抱っこしたがる娘をなんとかなだめながら公園までたどり着き、やはり風が強い中遊具で遊び倒す。どうにも風が強くなってきたところで終了として、嫁のほしいガチャガチャを探しに専門店へ向かう。残念ながら見つからず。が、娘はクレーンゲームで狙いのアンパンマンを捕まえてご機嫌。100均を回っていつものバーにたどり着いて一杯。落ち着いたところでイタ飯屋へ向かい、揃って夕飯。一通り食べて遊んで帰宅。

 

帰宅したところでお風呂から夜仕事。寝付いたところで抜け出して、洗濯物を畳んで晩酌。漫画を読んでいると気づいたら1時になっていたので、就寝。