5/8 ついに訪れる連休最終日。10日目は雨。

7時前に娘に起こされて起床。夢で仕事をしていたので、起きた瞬間休みなのかどうかわからなくなってしまった。これも一種の休みボケなのだろう。嫁と娘と揃ってリビングへ向かい朝仕事として、揃って朝飯。今日は午後からピクニックの予定だったが、天気予報通り雨が降っていたので外ではなくお店での開催に変更とのこと。こちらもある種予定通りではあるが。

 

持ち込みのおかずは持っていくことになっていたので、午前中は嫁が料理をする時間。私はひたすら娘と遊びまくる。まずはいつも通り保育園ごっこから。ぬいぐるみを8体ほど子供に見立てて、昼寝、トイレ、おやつ、ご飯、お散歩、砂場遊びと実に多様な遊び方をする。周りの大人をよく見ていることに気づき、自分も気をつけなければと戒める。と、ぽぽちゃんを抱っこしたときに片足の動きが悪いことに気づく。触ってみると、どうやら片足の骨が骨折してしまっている様子。おもちゃの病院に連れて行かなければならない状態だとのことで、様子を見てそのうち預けに行くことを画策。一通りの遊びが終わったところで英語のビデオを見せることに。しばらく見せていると、ようやく嫁の仕込みが終わった様子で、交代して私は掃除をすることに。終わったところで娘の汗がすごかったのでシャワーを浴びさせ、昼寝と集合のタイミングを考慮して早めの昼飯とすることに。先日購入した「麺と鍋」でそうめんを食べてみたのだが、ちょっといまいちだった。温かい麺だとまた違うのだろうか。食べ終わったところで並んで昼寝。

 

起きるとちょうど14時。集合時間だったのでいい感じだ、と考えていると、嫁が仕上げをするとのこと。娘とテレビを見たりごっこ遊びしたりしながら待っていたのだが、1時間経っても終わる気配がない。唐揚げを上げるのは知っていたのだが、あまりに時間がかかりすぎるので様子を窺うと、娘がもっと寝ている予定だったから遅れた、とよくわからない言い訳をする。今考えても全く意味がわからない。仕方ないので娘の支度を進めて私も着替え、終わりが見え始めたところで先に店に向かうことにする。

 

店に到着すると当然ながらとっくに飲み会は始まっていた。久々の友人たちに娘のお披露目をして、友人家族と一緒に遊ぶ。娘は人見知りしている様子はないが、人が多いことにビビっている様子。しばらくして嫁が到着したのでおやつとして弁当を食べさせると、慣れてきた様子で飛び跳ねて遊んでいた。楽しそうで何より。17時頃に別の友人家族から連絡があり、17時半にいつものバーに向かって合流。今日は友人娘が誕生日だったので、プレゼントを渡す予定だったのだ。友人娘に大喜びしてもらった後に、夕飯のお誘いをいただく。一瞬悩んだが、お誕生日様を放って行くわけにもいかず、一緒に食べに行くことに。元のお店に戻って荷物を回収して、居酒屋に向かって揃って夕飯。娘たちは何でも食べてくれるのでどこでも行けて助かる。食べ終わったところで解散し、嫁と娘を送り届けて私は元の店で飲みなおす。が、流石に連休の疲れが溜まっていたのか酒も進まず眠気も来ていたので、11時過ぎに帰宅。お風呂に入って、就寝。