4/30 私的連休3日目。

7時過ぎに娘に起こされて起床。嫁も起きたところでリビングに向かい朝仕事とし、娘のリクエスト通りにメロンパントーストを作ってもらって揃って朝飯。食後に片付けて、洗濯物を回してしばらく遊ぶ。

今日は嫁のリクエストでタンメンを作る予定だったので、娘にももやしのひげをむしるのを手伝ってもらうことに。むしりながら、7月のディズニーランドに向けた予習としてショーやアトラクションの動画を見る。むしる手が止まるほど集中して楽しそうに見ている。これは、徐々にテンションを上げていけば、7月になったら大爆発するかもしれない。楽しみ。もやしをむしり終わって、仕込みを任せて娘と保育園の先生ごっこで遊ぶ。ごっこ遊びも意外と楽しい。というか、楽しめていてよかったと本気で思う。スープが出来たところでメンマやナルトが欲しいよねということになり、サクッとスーパーへ買い出しに向かう。帰宅すると11時半を回っていたので、麺を茹でてもらって揃って昼飯。久々にうまい。そのまま食後に寝かしつけ、大人も一緒に昼寝することに。

 

娘に起こされると15時。揃ってリビングに向かい、おやつタイムとする。先日作ったバナナのパウンドケーキが残っていたので食べるが、娘はなんだか気に入らない様子で全然食べてくれない。悲しい。仕方ないので諦めて、支度して散歩に向かうこととする。

家を出て、娘の希望に従って公園へ向かう。最近娘は「つつじ」を覚えた。素晴らしい。しばらく公園で遊び、抱っこしたがる娘をかわしながらぐるっと散歩していつものバーへ向かう。友人家族と一緒になって一杯飲んでいると、夕飯を一緒に食べに行くこととなる。友人娘がイタリアンに挑戦したいとのことだったので、いつものイタ飯屋へ向かうこととし、揃って夕飯。慣れない洋食に戸惑う友人娘を尻目に、娘はモリモリと食べ進めて行く。本当にすごいと思う。つられて食べが進む友人娘もまた可愛い。たくさん食べてお腹いっぱいになり、ひとしきり遊んでから解散。

 

帰宅してお風呂から夜仕事。そのまま寝かしつけ、寝付いたところで抜け出して洗濯物を畳む。晩酌のつもりだったが、マインスイーパーが止まらなかったのでそのまま遊び続けて、眠くなったところで諦めて就寝。