4/2 なんとなく花見の日。

7時前にトイレに目が覚める。寝室を抜け出して戻ってくると娘が起きていたので、そのままリビングで朝仕事。嫁は当然起きてこない。娘に朝飯何がいいかを聞くとメロンパンが食べたいとのことだったので作ることに。途中で娘が手伝いたいとのことだったので、メロンパンの素をパンに塗ってもらうことに。焼き上がったところで揃って朝飯とする。全然食べないのはなぜだろうか。なんとか食べ終わり、しばらく遊ばせていると9時過ぎに嫁が起床。シャワーを浴びに行ったのでしばらく娘と遊び、出たところで何故か嫁が支度を始める。どうやら今日は花見に行きたかったらしい。この2日全然家にいなかったし連絡も来なかったのでそんな事知らなかった。とりあえず娘の支度をしながら、今日も編み込みの練習をさせてもらうことに。昨日の反省を生かしてより短い時間で、よりきれいに作ることが出来た。日々是成長。支度が終わったところでベビーカーで家を出る。

 

バスで向かう距離の神社で花見をすることに。ついたところで見回すと、花見客は多いが花はほとんど散ってしまっていた。公園が広かったので娘はひたすら遊び倒す。去年来たときは一緒に登らないと危なっかしかった遊具だが、今年は一人で一番上まで上ってすべり台ができる。成長ってすごい。しばらく遊んでからシャボン玉で遊び、骨董市を見回してから駅方面へ昼飯を探しに向かう。嫁はレジャーシートを持ってきていたそうなのだが、昼飯をどうするかはっきりしないので娘の希望に合わせて店で食べることにする。駅近くのとんかつ屋に入ることが出来たので、揃って昼飯。私は面倒になったので大瓶を空けることにする。食後にそのまま帰宅し、昼寝。

 

電話で起こされると16時。友人がお土産を持ってきてくれたとのことだったが、娘はまだ起きていなかったので一人で家を出て貰いに行く。しばらく話してから帰宅すると起きていた。なんというタイミング。もういい時間になっていたので夕飯の支度を進め、終わったところでしばらく休憩、必要なものを買い物に行ってからさらに夕飯の支度を進めて、お風呂が湧いたところで夜仕事。上がって揃って夕飯を食べる。今日もまた揚げ物。昨晩から昼、夕飯と揚げ物が続いてしまった。こんなことしばらくないだろう。食後に寝かしつけて、抜け出して晩酌。ホワイトベルグを飲んでみたのだが、夕飯の時間で飲む味ではなかった。また別のものを探してみよう。しばらくグダグダして値落ちしてしまったので、そのまま就寝。