8/28日記

なんだか大変なことになるのか?

 

また今夜もグズグズになったが、なんとか寝付いて6時過ぎまで寝てくれた。起こされたのでリビングで朝仕事とし、ご飯を食べたがった娘に急かされて支度を始めると嫁が起きてきた。何故か娘にご飯を作るよう怒られたので、今日は私が朝飯を支度して揃って朝飯。私は昨日決めた通り朝飯抜き。娘は怒ったくせにあまり食べない。なんじゃそれは。食後に片付けて洗濯物をする。食べない娘の目に入らないように、ついでに風呂掃除とトイレ掃除を済ませてしまう。

終わったところで外を見ると雨。乾燥を回していたが、どうしても必要な買い物があったので散歩ついでに外へ。雨が降っているというのに娘は歩きたがり、後ろから傘をさして追いかける。なるべく早くレインコートを買わなくてはいけない。お店の中でも歩き回るが、レジに行くというと素直についてくるから面白い。嫁の体調が悪いらしく、昼飯はうどんにするとのこと。大人のも、と聞こえたつもりだったがどうやら娘だけのつもりだった様子。どうやって食べるかと聞くと大人もうどんになった。なんじゃそら。帰宅してしばらく遊び、嫁にご飯を作ってもらって揃って昼飯。食後は寝かしつけを任せて少しゆっくりする。テレビを見てしまったので昼寝なし。

 

15時ごろに娘と嫁が起きてきた。少しゆっくりしていると、娘が外に出たがったので散歩に出ることに。今度は歩かない。なんでだろうか。おやつとしてドーナツを食べに向かう。今日の娘はあまり食べない。なんでだろうか。イヤイヤ期ってそういうもの?その後は娘の指差しに従って、追加で買い物をしながらぐるっと周る。駅前に向かうとスタンプラリーのイベントをやっていたので、参加して30分程度、ご褒美のおやつをもらって終了、帰宅する。

 

今日の夕飯はセブンイレブンで買った金のハンバーグと決めていたので、3人でかなりゆっくりする。時間を見て嫁が少し夕飯の支度をして、お風呂から夜仕事、揃って夕飯を食べて寝かしつけを任せて洗濯物を畳んでいると、嫁が顔を出して娘の体が熱いと言う。あんな元気なのに、と思って体温計を渡して待っていると、なんと38.2度とのこと。全然ダメじゃん。もしかして、夜中のグズりも食事のグズりも、イヤイヤ期じゃなくて熱のせいだった?これは、やってしまった。申し訳ない。これから休みでも毎朝熱を測ることにしよう。とりあえず解熱剤を飲ませて寝ることに。起きてきた嫁と明日の動きを話し合う。とはいえ開口一番に休めないよ、と言われるので、全部私がやりますと言って終了。なんか、もう少しあるだろうと思ってしまう。しょうがないよね。早めに就寝。