2/25 用事もなく、ゆっくり過ごす二人の日。

6時半頃に嫁が家を出る音で目覚める。幸い娘はまだ寝ていたので二度寝の構えを取ったが、うつらうつらしているタイミングで起きた。早い。仕方ないのでリビングで朝仕事として、二人の日。

 

しばらくお絵かきやおままごとで遊んでいたのだが、何をしようかと相談すると図書館に行くことになったので支度して自転車で向かう。久しぶりの図書館は楽しいようで、絵本や紙芝居を次々に読んでくれと渡してくる。読んであげると満足したようで、館内を探検。しばらくいろいろな本を眺めていたのだが、急に「こうえんいく」と言い出す。良いんだけど、急に飽きるのびっくりするよ。

図書館を出て、自転車でさまよってから公園に到着。大きな滑り台がある公園なのだが、以前は段差を登っていくのをビビっていたのに今日は積極的に登っていく。いつのまにこんなことが出来るようになっていたのだろうか。びっくり。一人で滑り台をすべらせると転がってしまい、以降は少しビビっていたのだが、保育園のお友達がやってきて一緒に遊べたことでテンションが戻る。お友達が砂場に水を持ち込んで泥遊びを始め、娘も一緒に遊びだす。これが噂の泥汚れの元だと身構えていたのだが、あまり汚れずに終了してありがたかった。砂場が落ち着いたところでもう少し滑り台を滑って終了。帰宅してお茶漬けを食べて昼寝。

 

起きると15時前。思ったよりよく寝ていた。しばらく遊んでからおやつを食べる。午後はどうしようかとも思ったのだが、楽しく遊び始めたので一緒に色々遊び、あっという間に16時をすぎる。嫁から帰宅連絡が来たのだが、タイミング的にお迎えには行けなかったので家で待機し、嫁が帰ってきてしばらく遊んでから支度して夕飯へ出発。

いつものイタ飯屋で揃って夕飯を食べる。以前はボンゴレだけ食べていたのだが、最近はソーセージやサラダなどいろいろ手を付けるようになってきた。今日は成長がよく見える。デザートまで食べ終わって終了とし、帰宅してお風呂から夜仕事。寝かしつけて抜け出して洗濯物を畳み、しばらくグダグダして就寝。と、深夜に娘の変な咳で目をさます。原因は分からないが、戻してしまっていた。久しぶりにベッドがやられてしまったので、家族総出で後片付けをし、再度寝かしつけてから洗濯を回して乾燥をかけ、様子を見ながら結局4時頃に就寝。