8/23日記

仕事しようとは思っていたんですよ。

 

6時半に娘に起こされる。嫁も一緒に起きてくれて、寝てていいとのことだったのでお言葉に甘えて二度寝することに。8時半に目が覚めると寝れない様子だったので、そのまま起きてしまうことに。朝飯と洗濯物は終わらせてもらっていたので、片付けから。終わったところで少しだけ仕事をして、昨日のメールチェックだけ終わらせる。と、どうやら今日も休んで良さそうな雰囲気だったので、もう有給を取ってしまうことにする。お盆休み、ロスタイムである。

どうしようかと思っていたのだが、ちょうどカルディに行きたかったこともあって近くの商業施設に向かうことと決める。が、そこの近くの公園にじゃぶじゃぶ池があり、遊びに行きたいとのことだったので、先日皮膚科にかかったところが問題ないか、確認で再度受診することに。今日は嫁が問題なく行けるとのことだったので、たまには行ってもらおうと思って頼み、私はゆっくりすることに。帰ってくると、大きな絆創膏を貼れば問題ないとのことだったので、バスで向かうこととする。

 

支度して出発する。今日は一人で椅子に座りたがって大騒ぎ。社内の人に申し訳ないと思いながらなんとか座らせて、公園近くの停留所で降りる。降りたところにすぐ公園があるのだが、そこでも滑り台をしたいと大騒ぎ。仕方ないので一通り遊ばせて、じゃぶじゃぶ池へ向かう。と、嫁が絆創膏を忘れたとのことで、私が一人で買いに行くことに。どんなのを買えばいいか聞くと、わからない、との返答。いや、わからないならわかるまで聞いてきてくださいよ。しょうがないけど。暑い中スーパーまで買いに行き、なんとなくのやつを買って戻る。戻って見ると、着替えて万全の状態だったので、最後のトドメに絆創膏を貼って遊ばせる。はじめは噴水のように吹き出している様子にビビっていたが、手をつないで連れていき、少しパシャパシャさせると一気にハマった様子。近くの小学生くらいの子供が一緒に遊んでくれたこともあってとんでもなく大ハマリしていた。連れてきてよかった。私も写真を撮りまくって、あっという間にいい時間になったのでどうにか引き離して着替えさせて終了。暑いうちにまた来よう。

時間は12時を過ぎ、いつ娘が寝てもおかしくない状態だったので急いで昼飯を食べに行くことに。と、ファミレスに入ったところで嫁がサンダルを公園に忘れてきたことが発覚。慌てて取りに戻る。やたらと往復の多い一日。戻って注文して昼飯。娘はうどんを食べてご満悦。ハンバーグは少し残して終了。食後に外に出て買い物しながら抱っこしていると寝てしまった。健やか。そのまま各所買い物をして、バスに乗って帰宅する。帰宅してそのままなんとか寝かしつけ、私もシャワーを浴びてから横になって昼寝。

 

目覚めると16時。すごいよく寝ている。このところ外食が続いてしまい、ダイエットなんて嘘のようだったので夕飯を作ることに。しばらくカレーが食べたかったので作ることにしたのだが、買っておいたはずの玉ねぎと人参がなくなっている。多分娘の夕飯に使ってしまったのだろう。サクッと買って帰宅して、カレーを仕込む。ザクザクやっていたらピーラーで小指の先っぽを削り飛ばしてしまった。慌ててキズパワーパッドをつけて、引き続きご飯の支度をする。ついでに娘のカレーを作り、終了。落ち着いたところでドラッグストアへ買い物に行き、適したサイズのキズパワーパッドを買って帰宅し、お風呂から夜仕事。揃って夕飯を食べて、寝かしつけに。少し一緒に寝てしまったがなんとか起きて、ゴミ捨てついでに飲みに行くことに。明日から休みの元バイト先でオーナーの誕生日をお祝いし、2時まで飲んで帰宅。就寝。