7/17日記

お休みの日。名実共に。

 

7時前に娘に起こされる。リビングで朝仕事として、嫁が起きたところで揃って朝飯。食後に片付けして洗濯物をする。

今日は娘がトトロを見たがったので、家を出ずにトトロを視聴させることに。私は掃除をしておく。合間で娘の様子を見るが、今日はとんでもなく集中して観ている。まっくろくろすけの件なんかは手を叩いて喜んでいた。横目に掃除を続け、終わったところで戻る。娘の集中は切れていたが、嫁が遊んでくれているので任せてぐだぐだすることに。見終わったがまだまだ遊ぶ様子。嫁に任せて引き続きグダグダする。

 

今日の昼飯及び夕飯は、嫁が先日購入したラーメン丼とチャーハン皿を使うレシピにする予定。昼にラーメンにすることに決めたが、家に袋麺がない。他のものも必要だったので一人で買い物に行くこととする。ぐるっと回って袋の生麺と具材を購入して帰宅。嫁に娘の昼飯を作ってもらい、交代でラーメンを作って揃って昼飯。食後に娘と嫁は昼寝。私は片付けしてからリビングで昼寝。

 

15時に娘に起こされる。おやつを食べながらゆっくりする。しばらくすると散歩に行きたがったので、支度をして家を出る。娘の指差しに合わせて歩き回り、神社でお参りをしてから公園でひと遊び。偶然、先日知り合ったご家族と一緒になり、娘もテンションが上がって遊ぶ。とはいえエンドレスで滑り台だが。落ち着いたところでどうくるかと思ったら、お茶する、と言い出す。ついにその言葉を覚えたか。次は飲みに行く、だろう。いつものカフェでお茶して、帰宅。

 

帰宅して嫁に夕飯の支度をしてもらい、落ち着いたところでお風呂に入るが、上がると嫁から体調が悪いとのお言葉。娘の夕飯が出来上がったところで横になると言い出す。仕方ないので食べさせて歯を磨いて寝に向かう。嫁はベッドで横になっていたが、寝かしつけは私。いつも通りあっさり寝たところでリビングに向かい、片付け、洗濯物として休憩しながらどうしようかと画策する。しばらくすると嫁が起きて来たので、夕飯、晩酌。熱が高めだという嫁をとりあえず寝かしつけ、片付けして休憩してから就寝。