1/7 三連休の始まりは電車に乗って

8時過ぎに起床。今日は娘も良く寝ていた。揃ってリビングに向かい朝仕事とし、今日は私も揃って朝飯。相変わらず食べはいいのだが、コーンスープがダメ。嫁が作ってくれた大人向けのコーンスープもつられて薄めだったので、濃さの問題もあるのだろうか。とはいえサクッと食べ終わり、片付けて洗濯物。今日は嫁の祖母の家まで電車で向かうため、早々に支度をして出発。いつもなら車のところを電車で向かうので、少し娘もうわついているように見える。

 

電車に乗って最寄駅に到着。バスに乗って行くのだが、バス停に到着した瞬間バスが来たので、とてもスムーズに乗り換えて向かう。娘は今日に限ってなんだか静か。楽しそうではあるので、お行儀がいいだけだろう。祖母の家に到着すると、まだみなさん朝の支度が終わっていなかった。さっき起きたところらしい。嫁の、時間で伝えないという短所がモロに出てしまった感じ。とはいえ大歓迎ムードだったのでありがたくゆっくりさせてもらう。しばらく遊ばせて昼飯の時間が近くなったところで終了とし、家を出て最寄り駅に向かう。嫁のおじさんが送ってくれたのだが、チャイルドシートが無いのに送ってくれるという。固辞したのだが断りきれず。気持ちはわかるのだが、昭和の人の悪いところだと感じる。致し方なし。

最寄り駅に到着し、娘が食べられるレストランを探して結果ファミレスに入店し、昼飯。娘は隣の席の子供に興味津々。肉が食べたかったのでステーキを頼んだのだが、なんと筋しか無いような劣悪な肉。本当に残念。なんとか食べ終わって、電車で帰宅する。途中で寝てしまった娘をそのまま寝かしつける。と、私の母から連絡があり、実家のテレビが壊れたとのこと。我が家のテレビを引き継ぐという話があったので連絡をくれたらしい。もともと我が家もテレビを買う予定があったので、昼寝の時間を返上して嫁に相談。家のテレビをどうするかがふわふわしていたが、とかく我が家もテレビを購入する方向として、明日池袋に見に行くことに決定。決まったところで眠くなったのでしばらくグダグダしてこたつで寝落ち。

 

娘が起きたところで大人も起床。すっかりご機嫌の娘とリビングに向かい、おやつタイムとする。嫁がどうしても娘に凧揚げをさせたいとのことだったので、昨年の年始に保育園で作ったビニール袋の凧を持って公園に出発。凧を掲げて走り回らせて疲れさせることに成功。嫁も楽しく走り回っていた。楽しそうで何より。帰り際に嫁が行きたい居酒屋の予約を取れるか試してみるが、やはりNG。週末はどうしても入れない感じがする。仕方ないので何件か候補を探し、最終的に久しぶりの居酒屋へ向かうことに。一度帰宅して娘のご飯の支度をして、再度出発。居酒屋に入って揃って夕飯。以前は美味しかったので期待していたのだが、どうも焼き場の人間が違うことが原因なのか、味がとても微妙。こちらも残念な気持ちを抱えながら、とは言え娘が食べそうなものを色々頼んでしまったのでなんとか完食して帰宅。

帰宅してお風呂から夜仕事。嫁に飲みに行くかと聞かれたのだが、イマイチ気が乗らなかったので家で飲むことに。晩酌しながらグダグダして、寝落ち寸前になったところで就寝。