1/8 久しぶりの家電購入。黒物って初めて聞いた。

8時前に娘に起こされて起床。リビングで朝仕事とし、揃って朝飯。今日は池袋に行く予定だったので片付けと洗濯物をして早々に嫁に支度させる。その間に娘が遊びたがったので、色々考えた結果、以前膨らませて放置した大量の風船を割る遊びを提案。袋に入れて布団の上からプレスし、次々に割っていく遊びを編み出して、娘と二人夢中になって遊んでしまった。結果、嫁の支度が終わってしまい、支度ができていないことに怒られてしまった。まぁ楽しかったのだからいいじゃないか。慌てて支度して家を出る。

電車に乗って池袋に向かい、サンシャインから買い物を始める。結局サンシャインについたのは10時過ぎ。当然いつもの通り水族館に向かってからと話をしていたのだが、こんな時間になってしまったので、行く道でどうにか諦めさせようと娘と交渉したのだが、どうしても行きたがる。困ったので妥協案として、外の庭だけ見て終わりにすることを提案。無事飲み込んでもらえたので、贅沢な年パス使いが決定。水族館に到着し、ペンギンをいつもより長く眺めて、熱帯魚に餌を上げて終了。入場料は無料、餌代が200円、滞在時間は15分。年パスを買っておいて本当に良かった。

まずはトイザらスへ。娘の食料品などを買いに来たのだが、結局洋服やおまるなどいろいろ買い込んでしまい、そこそこの出費となってしまった。まぁ仕方ない。雛人形を眺めながら今年こそ買おうという話をして、終了。終わったところで無印良品を見に行き、カレーと鍋の素を購入。娘の鍋に一人分の素で売っていたのでちょうどよかった。早急に終わらせて、混む前に昼飯を食べるべく、狙っていた沖縄料理屋に駆け込む。時間は11時半を少し回った頃だったのだが、既に3組ほど並んで待っている状態。さすがサンシャイン。子連れ時間がメイン。しばらく待って呼ばれて入店し、昼飯。娘は沖縄そばを美味しそうに食べていた。食後に更に買い物に向かうべくアルタへ向かう。お気に入りの古着屋でセールをしていたので、ついにオーバーオールを購入。これで娘のリクエストに答えてペアルックができる。楽しみ。買い物を終了としてサンシャインを出るべく歩いていると、娘は寝てしまった。ちょうど良かった。

 

寝ている間に更に買い物すべくニトリへ向かう。とは言え狙いは一点、娘の土鍋。最近娘も鍋を食べるようになったのだが、親と同じ鍋で食べるので、我々は娘の味付けでしか食べられないことがネックだった。うまいこと一人用の土鍋を見つけたので購入し、早々に退店。本日のメインであるテレビを見に行くべく、ヤマダ電機へ向かう。そもそものネックであった「テレビの買い替え時に録画を持ち越せる」ことと、どうせ4Kを買うなら「倍速駆動」が入っていることを前提に選んでいたのだが、ちょうど初売りセールでいい感じの出物があったので検討することに。録画の持ち越しをすべく店員さんに聞いていると、それができる規格がなくなってしまったらしく、やるにはレコーダーをセットにする必要があるとのこと。合わせて見せていただいて悩んだ結果、割引と合わせて13万円程度でいい感じに購入することができた。もともと嫁が買う予定だったので嫁のクレジットで購入。ヒモみたい。途中で娘が起きたので、電子ピアノで遊ばせておく。楽しそう。諸々決めて購入となったのだが、店内が暑かったこともあり全員疲弊してしまったので上の階の喫茶店に向かって休憩。娘と嫁は二人でケーキを食べていた。贅沢。一息ついたところで、電車に乗って帰宅する。

 

荷物が多かったので一度帰宅して、土鍋の目止めを仕込んでから夕飯の買い物に出る。メニューは当然鍋。必要な具材を購入して、いつものバーで一杯飲んで帰宅。夕飯の仕込みをしながらお風呂を沸かし、上がったところで仕上げて夕飯。買ってきた鍋を使って娘は寄せ鍋、親は胡麻坦々鍋。久々の辛い鍋となった。美味。親は麺、娘はおじやで締めて、寝かしつけ。少し寝てしまってから起き出して、洗濯物を畳んで晩酌、嫁が起きてきたところで、テレビの購入に伴う模様替えの話し合い。家のサイズと家具のサイズを測って、1/10サイズで紙に切り出し、あーでもないこーでもないと組み合わせて見る。一時間ほど話し合って決定したが、あまりにも規模が大きいので明日一日を潰してやってしまうことにする。覚悟を決めたところで就寝。