12/1 冬がはじまるよ。何年目かの結婚記念日。

8時前に起床。今日は嫁も私も会社を休む予定だったので油断していたが、娘は諸事情により保育園に行ってもらうので慌てて起きる。リビングで朝仕事として朝飯を食べさせ、嫁が支度をしている間に娘の支度をさせて、二人を送り出してしばらく仕事する。ある程度出来ることを終わらせたことに嫁が帰宅したので、少しだけ明日の準備もしてしまってから仕事を終了とする。なんてったって今日は結婚記念日。毎年この日だけはなんとか仕事を休むことにしている。今年は嫁の仕事でコロナが大流行したので心配だったが、なんとか休めた様子で一安心。池袋でデートをすることに決めていたので、支度をして家を出発する。着るものを色々悩んだのだが、結局思ったより寒かった。久々に腕を組んで歩いてみる。

 

電車に乗って池袋に到着し、まずは新しく出来たニトリを見に行くことに。かつてあれだけ遊んでいたハンズがなくなったことにも感傷を覚えたが、新しく変わってしまった姿にも少し寂しさを覚える。ビルを潰さないならハンズで良かったじゃないか。とは言え大きなニトリがある事自体は便利なので、一通りどんなものが有るかを見に行く。全体を通して思った通りの、しかも品揃えのいいニトリであることが確認できたので、欲しい物をピックアップだけして今日は終了とする。なんてったって色々巡る予定だから身軽な方がいい。

次はガチャポンが見たかったのでサンシャインまで足を伸ばす。日本最大級のガチャポンエリアをぐるぐる周り、イマイチだったので何も買わずに終了し、久々に見に行く2階がキャラ押しエリアになっていることに驚きながらめぐり、1階で嫁や娘向けの買い物をして午前中は終了。すでにだいぶ歩いているが、久々のデートは思ったよりもかなり楽しい。手を繋いだりして、久しぶりにカップル気分である。

ランチは予定通りにキャンティへ向かう。久しぶりのキャンティ、例のドレッシングにテンションが上がり、ビールを飲みながら昼飯。おいしい。食後に外に出てみると雨がちらついていたが、なんとかなりそうだったので更に東口を巡ることに。

キャンティに辿り着く前に見つけた美味しそうな和菓子屋さんで買い物をして、AWESOME STOREに向かってサンシャイン通りを横断。午後に入るとそれなりに人が増えてきていた。平日の一日だというのに、いや、だからこそだろうか。到着してしばらく買い物をして、電気屋で欲しかった家電の下見をして最後にパルコへ。最後の最後で女子の買い物感が出たか、嫁は一件だけに1時間近く費やしていた。私はつかれたので階段に座ったりして休憩。そんな感じも結構久しぶりである。歩き疲れたところで終了として帰宅する。

 

帰宅してしばらく仕事したりしてゆっくりし、いつもより早く娘を迎えに行くことに。ピックアップして、今日は夕飯も食べに行くことにしていたので最近よく行く居酒屋で夕飯とする。娘も美味しくご飯を食べ終わり、いつものバーでいっぱい飲んで帰宅、寝かしつけが終わったところで二人で飲み直し、落ち着いたところで就寝。また一年よろしくお願いします。