6/7日記

人のことを蔑むのはやめよう。

 

6時半に娘に起こされる。昨晩も何だかぐずぐずしていた。体調が悪いわけでは無さそうなので、寝ている環境に原因がありそう。何を対策すればいいだろうか。リビングへ行くと急かされるので支度して向かおうとすると、眼鏡を忘れていると娘に指摘される。え、そこまで覚えてるのすごいねあなた。ルーティンの記憶力たるや、大人も顔負けではないかと思う。リビングで朝仕事とし、嫁が起きたところで揃って朝飯。何だか今日は嫁に甘えている。まぁ最近構ってもらってないからわからないでもない。が、それを単純に突き放しに行く嫁には少し疑問が残る。でもまぁしょうがないかな。

食後に片付けて洗濯し、嫁を見送りしばらく遊ぶ。おかあさんといっしょの新曲に釘付けである。支度して出発し登園。帰宅して仕事開始。

 

今日は少し仕事が詰まったが、空き時間を作って掃除と夕飯の支度をしておく。夕方にポカッと時間が空いたので、買い物へ向かい、昨日雀荘に忘れてきた鶏むねをピックアップして帰宅。いつか忘れるとは思っていたが遂にやった。まぁ冷蔵庫に入れて忘れているからダメージは極小。帰宅してサラダチキンを仕込んでロジックする。何故か夕方は社内MTGが多いので合間で仕事して、今日は17時に終了。早めに娘を迎えに行き、買い物をすることにする。

テンションの高い娘をピックアップして、雨が降りそうな帰り道を歩く。と、娘が昨日のイタ飯屋に行きたがる。何だか全然譲らないのでとりあえず寄る。オーナーに挨拶したが、何か思っていたのと違うらしいリアクションをしてすぐに帰宅。と、雨が降ってきたので家まで抱っこでダッシュ。イタ飯屋に寄らなければ間に合ったのに。一度荷物を置き、100均へ買い物に向かう。色々と目移りする娘を引き剥がしながら買い物を済ませて、いつものバーで一杯飲んで、外で遊びたがる娘をあやしながら帰宅。

 

帰宅して少し片付け、娘にテレビを見せながら目張り作業。最後に寝室の外から入る光を防ぐべく、明かり取りに目張り。明かり取りからの明かりを防ぐって本末転倒だが。終わらせて洗濯物をたたみ、嫁が帰宅したところでお風呂から夜仕事。夕飯を支度して揃って食べ、娘は歯を磨いて寝付く前にルーティンの体重計に乗る。私も乗らされたので測ったが、何だか嫁がもう一回乗れと言ってくる。体脂肪率が測れていないからとのこと。仕方なくもう一回乗ると、体脂肪率と体内年齢を見て鼻で笑われた。誰のせいで運動が出来ないと思ってるんだろうか。とんでもなくムカついたので仕事をサボって痩せる方向に動くことにした。

 

寝かしつけを任せて晩酌。ダイエットアプリを取得してみる。今回は運動より食事に気をつかうこととし、目標は体脂肪率の正常化で8kg減量。PFCバランスとカロリーに気をつけて、それの中では酒を飲んでもよしとし、朝の娘の送り迎え後に30分程度歩くことにする。夕方も歩ければなおよしかな。しばらくグダグダして就寝。