11/8 皆既月食。怪奇、GET SHOCK!

7時半に起床。嫁は遅番だったのだが、先に起きて朝飯を食べていた。リビングに向かって朝仕事とし、嫁が作ってくれた朝飯を食べさせる。洗濯物を回してくれていたり、今日は余裕があるなぁと思っていた。のだが、何故か娘が三人で保育園に行くと言い出し、それなら間に合わないと嫁が言い出し、そうしたら登園の支度は私がするほうがいいかね?と聞いて返答がない状態で支度していると、突然私が登園の支度をすることになっていたらしくなんで用意してないの?みたいな顔をされる。いやいや、返事してないのあなたでしょう。とりあえず慌てて娘の支度を終わらせて私も慌てて支度して家を出る。相変わらず勝手。保育園に到着し、嫁と別れて登園、支度して帰宅し仕事開始。

 

今日は午後がMTGで詰まっているのでザクザク仕事をしていく。テレビを見ている暇すら無い。少しの隙間を縫って昼飯を食べ、買い物に行って更に仕事。午後に入ってMTGが始まってからは全く動けず、あっという間に17時半。今日はそもそも夕飯の支度ができないのが見えていたので外食の予定だったが、とは言え皮膚科に行く予定もあり早めに迎えに行くつもりだった。慌てて支度して家を出て、保育園に向かって娘をピックアップする。早歩きで皮膚科へ向かう。

 

向かう途中に月を見つけ、大きな満月で娘とはしゃぐ。今日は皆既月食ということもあり、少しウキウキしている。とはいえ時間はギリギリなので慌てて向かう。皮膚科に到着して受診し、薬局に向かうとテレビで皆既月食が始まったとのこと。娘に月食だよと教えてあげると、「げっしょくー」と楽しそう。外に出ていつものバーに向かっている途中で月を探すと、すでに1/3程が隠れてしまっていた。「はんぶん!」と楽しんでいる娘をあやしながらバーに到着し、店主の誕生日を祝う。一旦一杯飲んでから、いつものイタ飯屋へ向かい、夕飯。途中で後輩や嫁が合流したので少し遅くなってしまったが、食後に帰宅。いつものバーで嫁が飲んでいくとのことだったので、二人で帰宅してお風呂から夜仕事。21時も過ぎかなりいい時間だったのだが、中々薬を飲まなくてヤキモキするが、なんとか飲み終わり寝かしつけ。ちょっと本を読んだらすぐに寝てしまった。まぁ遅かったしね。

リビングに戻って休憩。22時を回って嫁が帰宅したので入れ替わりに飲みに出る。珍しい友人も出てきていたので、思ったより飲んでしまい0時過ぎに帰宅。当然のようにゴミ捨てとかは終わってなかったので、片付けて就寝。