11/7 普通の日。やっぱりご飯は食べない。

7時半に娘に起こされる。「おやすみめがね?」と聞いて来るので、おしごとめがねと答えて取ってもらう。かしこい。娘の起床時間が遅くなってきた。6時半に起こされていたのが懐かしい。リビングに向かうと、先に起きて朝飯を食べていた嫁が慌てて食べ終わって朝飯を支度してくれた。だったらもっと早く起きればいいのに。朝飯を食べさせ始めたところで嫁を見送り、洗濯物を回して食べさせる。中々食べ進まないのをなだめすかしながらなんとか食べさせ、片付けして洗濯物を干す。気づくと時間は8時半。今日は耳鼻科に行く予定だったので、慌てて着替えて支度を済ませて出発する。

いつもより少し遅くなってしまった結果、週明けだったこともあり8人目になってしまった。業務開始が遅くなるのを覚悟し、受け付けを待つ。途中でお茶を忘れたことを思い出し、結局受付してから一度家に帰る。すぐに病院へ戻り、待合室でしばしゆっくり。今日はあまり遊び道具に興味を示さなかったので、適当に縛った髪を修正していく。ふと三つ編みをするような仕草を見せると「みつあみする」と言い出したので、頑張ることにする。右側はうまく出来たのだが、左側は中々うまくいかない。何回か繰り返して、結局完成せずに呼ばれてしまった。受診して問題がないことを確認し、吸入している間になんとか仕上げてしまう。シールを貰ってご満悦の娘は、一人で吸入が出来るようになっている。素晴らしい。薬をもらって登園。帰宅して仕事開始。

 

とはいえ月曜日。サクサクっと仕事を終わらせ、夕飯の算段を立ててある程度準備をしてから雀荘に駆け込む。結果は1122。ツモが良かったというのが大きな要因で勝ち越せたが、完全同着の頭ハネトップだったりで運任せだった。とは言え、振り込まないよう避け続けることを意識したことで点数を大きく減らすことはなく、親満を振り込んだ後も小さく上がりを繰り返して2着で終了できたのは大きな成果だった。メンタルスポーツと言われて意識したのも良かったのかもしれない。

 

帰宅して少し仕事をする。落ち着いたところで夕飯の支度を始めるが、18時近くなっても嫁から連絡が来ない。最悪の場合を想定して支度するが、着替えたところでお迎えに行く連絡が来る。なんのマーフィー。夕飯の支度を続け、ある程度出来たところで嫁と娘が帰宅。お風呂に入れさせてしまい、夕飯の仕上げ準備をしてからお風呂に入り夜仕事。揃って夕飯を食べるが、今日はハンバーグと言って喜んでいた娘がハンバーグを全然食べず、他のものを平らげている。本当に。何が原因なんだろうか。しばらく思い詰めすぎないようにしよう。寝かしつけをしてからベッドを抜け出して晩酌。ロジックがサクサク進む。今日は頭を使う系の作業がいい感じ。嫁となんだか色々話してから就寝。