9/13日記

初めての幼児定食作り。気合だけは万全。

 

6時半に娘に起こされ、リビングで朝仕事。なんだかご機嫌斜め。あれしたいこれしたいでダメな奴があると怒る。どうしたのだろうか。またコロナか。嫁が起きてきたところで朝飯を食べさせてもらい、洗濯を済ませる。と、娘がお茶を飲みたがったのに嫁が先に食べろといったことからご機嫌斜めが始まり、全然食べなくなった。嫁は時間がないのであっという間に支度して出発してしまったので、そこから1時間近く格闘する。結果全然食べなかったので、叱った。返事だけはいいのだが、伝わっていないと思う。慌てて登園の支度をして出発、先生に食事の様子を伝達して受け渡し、登園。

登園後は散歩に向かう。携帯を見ながら大回りでぐるぐるして、とは言え20分程度歩いて買い物へ。スーパーで必要なものを買い込んで、帰宅し、仕事開始。

 

今日は顧客対応は少なく、10月の社内イベントに向けた準備として動画作成を進める。本当は早くスパイダーマンが見たいのだが、仕事より集中した作業が多いため、上の空となってしまいそうでやめておく。一区切りついたところで昼飯として、ついでに夕飯の支度を始める。昨晩のうちに今日の夕飯は決めておいたのだが、その際に嫁から一緒に作っておいてよとの要望が。一応仕事している(てい)なんだけど、よく言えるよねホント。スープと炒めものの支度をして、仕事をしながら私のおつまみになる煮豚を仕込む。夕方に向かって徐々に段階を進めていき、18時前に嫁から迎えに行く連絡があったので仕事を片付けてしまう。

二人が帰宅したところで仕事終了とし、娘の帰宅支度をしたところで夕飯の仕上げを開始し、お風呂から夜仕事。初めての娘定食は思ったより味が濃くなってしまったし、時間もかけてしまった。一緒に作って楽しようとした末路がこれである。まぁ仕方ないよね。美味しく食べてくれていたので何より。寝かしつけを任せて晩酌する。晩酌しながら、壊れてしまったスマホ入れのストラップをどうしようかと検討する。結果、今カメラで使っているパラコードストラップを流用することを思いつき、逆にカメラストラップをどうしようか悩む。色々と良さそうなものが見つかったので、そのうち見に行こう。就寝。