10/29 盛りだくさんの二人の日。買い物は楽し。

タイトルはタイトルの場所に。カエサルの物はカエサルの元へ。

7時半過ぎに娘に起こされる。嫁は遅番だったので一緒に起き、リビングに向かって朝仕事。洗濯物を済ませて食べ終わったところで片付ける。今日は午前中から娘と池袋に遊びに行く予定で、嫁の出発と一緒に出るつもりだったのだが、食べるのに時間がかかり気づくと8時半近く。嫁の出発を確認すると9時発の電車に乗りたいとのことだったので、早すぎることもあって諦めることにした。と嫁に伝えたはずなのだが、何故か嫁は一緒に出ようと娘を急かし始める。こちらはもっと遅く出るつもりで動いているのに。娘も乗っかったのでとんでもなく慌てて支度する必要が出てきてしまった。そして嫁は何もしない。忘れ物も全然ありうるが、どうしようもないのでとりあえず思いつくだけのものを詰め込んで支度を済ませて家を出る。本当に大丈夫だろうか。電車に乗って池袋に向かう。着いたところで嫁と別れて二人の日。

 

時間はかなり早かったが、サンシャインへ向かう。年パスを持っているので、開館時間の10分前から入れるという仕組みを使って空いているうちに見始めようという計画。東口から歩いて向かうと、なんだか町中に人があふれている。よく見ると尽くスーツケースを持っている若い人。そうか、今日はハロウィンイベントをやるのか。コロナであることを忘れるほどの人手にびっくり。サンシャイン通りに着くとそれぞれ散っていったので、我々はお店が開いていないサンシャインの中を通り過ぎて水族館へ向かう。

着いてみるとあまりに早すぎて係員さんさえいない状況。人がいないのをいいことに、娘を自由に歩かせて遊ぶ。楽しそうだが、エレベーターを降りたところの滝にはビビって近づかない。写真撮りたかったのに。しばらく待って10分前に入館。早速ペンギンに掛けより、餌やりを見守る。水槽はウェディングで使われていたので、どこに行くかと聞くと「おおきなさかな」との回答。アロワナの水槽に向かうと、餌やりがしたかった様子だったので餌を探す、が、見つからなかった。終わってしまったのかもしれない。残念がる娘を抱いて、せめてもと思い餌をやる仕草をすると、集まってきた。あれ?餌なんて持ってないのに。もしかしたら鯉の手をたたくやつみたいなことかな。とりあえず娘が満足したので良かった。カワウソの泳ぎを眺めて、中の水槽も一通り眺める。今日はどうもクラゲがお気に入りの様子で、2周してもっと見たいと言われた。珍しい。年パス所持者の余裕を見せ、30分で退館。楽しかった。

 

買い物をすべくトイザらスへ向かう。目指すはハロウィンの仮装。娘の。探そうと思っていたのだが、入ってすぐのコーナーで3割引されていた。早い。しかもベビーサイズばかりで、目当てで来ているお客さんががっかりしている様子だった。我が家はむしろラッキーだが。何種類かあった中で気に入ったものを購入し、その他必要なものを買って終了。店を出て昼飯をどうするか娘に聞くが、まだお腹が減っていないのか「たべない」とのこと。珍しい。それならばと買い物を続け、サンシャインを出てサンシャイン通りで買い物。と、娘が寝てしまったのでそのまま買い物を継続することにする。

西武に向かって友人の結婚祝いを物色。決まってお会計をするタイミングで娘が起床。30分しか寝ていない。これきっと昼寝しないんだろうなぁ。お腹が減ったとのことだったので西武の屋上に向かい、うどんを食べようと思ったのだが行列に心をくじかれてパスタにして二人で昼食。ぐでぐでする娘をなんとかなだめて食べさせ、終わったところで電車に乗って帰宅。

 

帰宅すると案の定娘は昼寝する気配がない。仕方ないので、買ってきたものを試着して、少し工作をする。終わったところで気づくと15時半を回っていた。次の予定は16時半だが、支度をするので遊ばせながら進めていく。が、どれだけ頑張っても三つ編みがうまくいかず、結局三つ編み2本作り終わるのに40分以上かかってしまった。その間じっとしてくれていた娘に感謝。

結局時間がギリギリとなり、慌てて家を出る。今日はいつものバーでハロウィンにお呼ばれ。友人家族と合流し、トリックオアトリート祭り。娘も言えるようになっている。成長成長。散歩したりおやつを食べたりしながら時間が過ぎ、気づくと18時。次の予定は18時半だったので、遊ぶのを切りをつけてもらい、友人と分かれて夕飯を食べに出発。

幼なじみといつもの中華料理屋で集合し、おっさん二人と幼児という組み合わせでご飯を食べ始める。しばらくして嫁から帰宅連絡があり、待っていると家に帰ったらしきタイミングで洗濯物を入れ忘れたことを説教される。二人で大変なのはわかるけど、って言い方はどうなのよ。その後合流、とは言えほとんど娘は食べ終わっていた。長い一日だった。一度幼なじみと分かれて嫁と娘を家に送り、再度合流してカラオケへ向かう。今日はどうしてもカラオケに行きたかった。相変わらず声は出ないが、無理したことで回復の兆しが見えてきた。週一くらいでは行きたい。終わって4件ほど飲み継いで2時過ぎに帰宅。お風呂に入って就寝。