1/9 ただひたすらに、掃除と模様替え。

7時半に娘に起こされて目覚める。嫁はまだ寝ていたので先に起きてしばらく遊び、嫁が起きたところで揃って朝飯。洗濯物を回して片付けて、気合を入れて片付け開始。

 

やることは4つ。家具の移動、今のシートの除去と合わせて掃除、新しいシートの張り替え、家具を配置である。これを、2つの大物に対して、しかも遊びたがる娘をなんとかかわしながらやる必要がある。大変。1つ目の家具については娘が元気だったので危ない移動やカッターを使うのにどかすのが大変だったが、掃除となったら一緒に拭くことで落ち着いてくれたので助かった。1つ目が動かし終わったところで11時半。ご飯を食べる場所はどかしてしまっていたので、家でご飯を食べることは諦め、いつものラーメン屋に向かい食事する。終わったところで帰宅し、娘の昼寝とすべく寝かしつけを行う。

 

寝付いたところで更に掃除を進める。動かした棚に荷物を詰め直して場所を開け、もう一つの家具移動に取り掛かる。ここで嫁が整理を優先させだしたことで少し停滞し、棚を移動したところで娘が起床。思ったより早い起床だった。仕方ないので掃除の済んだスペースに座椅子を配置して本を与えてしばらく遊ばせる。テレビの配線が終わったところでテレビも見させてより気をそらしておく。掃除と家具の配置を終わらせて、最後にマットの仕上げをして大仕事は終了。避けておいた諸々の家具を戻し始める。が、私の仕事スペースを娘の遊びスペースに捧げる配置となったため、どうにも私のものが置けない。困ったものだ。仕方なく無理やり詰め込んで終了とし、こたつを配置してしばしゆっくりする。気づけば17時半を回っていた。ご飯を作る気力なんて無いので、電話していつものイタ飯屋へ向かう。

到着して早速ビールから揃って夕飯。娘の新挑戦パスタもあり色々と頼みすぎてしまってはいたが、ビール4杯で終了とする。帰宅してお風呂から夜仕事として、寝かしつけ。気づけば1時。すっかり寝てしまっていた。そのまま就寝。