12/10 久しぶりの忘年会。飲み方には気をつけよう。

8時頃に揃って起床。リビングで朝仕事とし、揃って朝飯。今日は娘のプレゼントを見にサンシャインへ向かう予定だったので、嫁の支度を待ちながら娘の支度をする。三つ編みヘアアレンジにトライしていたのだが、結局時間切れで諦める。途中で嫁に渡したが、微妙なやめ方をしたので困られてしまった。ちょっと申し訳ないが、うまいことやってもらおう。私も支度して早々に家を出て、電車で池袋へ。

 

池袋に到着し、歩いてサンシャインへ向かう。恐らくレイヤーさんであろう人混みに揉まれながらサンシャインに到着。順番を悩んだが、水族館から行くことに。年パスを買って本当によかった。ペンギンや、初めてのアシカショーを見てから室内に入ったが、どうやら今日はガチャポンがやりたい様子。二階に上がると水槽には目もくれず売店に向かう。とは言え、毎回やると思われると問題なので、どうにかスカして終了にする。水族館を出たところでトイザらスへ。見るおもちゃ全部欲しいと言って困ったのだが、なんとか一つに納めることが出来た。娘がちゃんとお願いする初めてのプレゼント。親としても初めてのちゃんとしたサンタである。用意は周到にしておかないと。買い物後、ラーメンが食べたいとのことだったので、紅虎餃子房で昼飯とし、食後に帰宅。娘は早々に寝てしまった。帰宅してベッドに寝かせ、大人も昼寝。

 

娘に起こされると16時。今日は17時から忘年会の予定だったのでちょうどよい。嫁が娘のお弁当を作っている間、おやつを食べさせて遊んでいたのだが、いつになってもお弁当が出来上がらず、完成したのは17時ちょっと前。そこから支度をするのだから当然遅刻。しょうがないけど。

忘年会のお店に到着すると、子供が8人、大人が15人程度の大所帯になっていた。でもほとんど知らない人。それもまた難しい。見知った友人の子供がグズっていたのでとりあえず一緒に遊び、落ち着いたところでぐるぐる回ってみる。娘は友達がいたので一緒に遊んでいたし、嫁はママ会になったテーブルで楽しそうに飲んでいる。良かった。一次会が終わったところで仕切り直すのもあり一度一緒に帰宅し、お風呂に入ったところで私は家を出て戻る。戻って2次会参加したが、3杯程度しか飲んでいないのにべらぼうな金額を請求された。よくよく聞いてみると15,000円のワインを頼んだらしい。それはいいとして、それを考慮しない割り勘をした友人が一番悪い。酒の勢いでそうなるのは本当に良くないと思う。もういっぱい飲んで帰宅し、就寝。