4/23日記

ファッションショーの日。

 

6時前に起床。しばらくベッドでうずうずして過ごし、限界が来たところでリビングへ。少し遊んで、電気をつけて朝仕事して、嫁が起きたところで揃って朝飯。今日は娘の保護者会があるため早めに行動開始。出席は嫁、私と娘はその間に友人宅へお下がりをもらいに行く予定。支度して出発し、嫁を送ってから娘と友人宅へ向かう。

 

少し駅から離れたが、急に出てきた新築のマンションに到着。ピンポンすると、自動ドアが思った3倍開いてビックリ。分譲マンションの様子だが、雰囲気はビバリーヒルズ。なんだろう不思議な感じ。なんとか友人宅を見つけて到着。広くて綺麗なお家。娘は早速遊び始め、後で気付いたのだが手を洗い忘れてしまった。とんでもなかった。大人は娘の服を吟味するのだが、地元でお下がり続けて4代目なのでかなりの量がある。これを仕分けするのは至難の業と感じたので、明らかに小さいもの以外は全て持ち帰ることに。一応保護者会終わりの嫁も合流して、合意を得る。娘はひたすら友人娘と遊びまくっていたが、11時を過ぎて限界が来たか、素直に帰る方向となる。

 

急いで帰宅したが、到着したところで娘はギリギリ寝るところだったので、そのまま昼寝させることに。寝ている間に大人は昼飯として、休憩。しばらくすると娘が起床。早い感じもしたが、しっかり1時間半寝ている。丸々空き時間にならないから余計に短く感じるのか。

娘の昼飯を食べさせて、ファッションショー開始。とりあえずこれからの季節で着れるものを一通り、10着くらい着せ回す。可愛い。娘もそこそこ楽しそう。気に入った服はなかなか脱がなかったりもしたが、宥めながら色々着て、あっという間に15時過ぎ。夕飯の仕込みをしてからおやつを持って散歩へ向かうことに。

 

買い物して、いつものカフェに向かったが混んでいたので、もう一回りしてからいつものバーへ。と、友人娘と再度出会ったので、さらに走り回って遊びまくる。こりゃバタンキューだろうか。2杯飲んでから帰宅。

お風呂から夜仕事とするが、お風呂で娘が限界を迎える。起きるの早いのよ。何とか誤魔化して夕飯を食べさせて寝かしつけ。嫁の一言一言に疲れて折れたりしたが、何とか乗り切る。

寝たところで夕飯、晩酌。適当に就寝。