7/16日記

久しぶりの友人との再会。

 

7時に娘に起こされる。リビングで朝仕事としてしばらく遊ぶ。眠気に負けてすこしウトウトしていると嫁が起きてきたので揃って朝飯。午前中はゆっくりする様子だったので片付けと掃除、洗濯物をしてしばらく遊ぶ。

ついにトトロのパズルを開けることとすると、娘は夢中で取り組む。4種類あって難易度が違うのだが、一番難しいものはバラした後常に私に任せてくる。バラさなければいいのに。そして一瞬の隙をついて1ピース無くなる。全く見つからないのなんでだろう。娘のお腹の空き具合に合わせて揃って昼飯とし、昼寝。

 

娘に起こされる。今日は1時間半ほどしか寝ていない。もう少し寝ててもいいのに。リビングでしばらく遊び、3coinsへ行きたいとのことで池袋まで買い物へ行くこととする。コロナがまた荒ぶってきているが、娘が出かけるのに苦じゃなくなって来たのでまぁいいと思う。嫁の支度を待って娘の支度をし、私も支度をして出発。幸い、雨は小降り。

電車に乗って池袋に到着し、3coinsで買い物して西武のムーミンマーケットへ。入口の大きな人形前で記念写真を撮ろうとしたが、娘が怖がって激おこだったので諦める。中をぐるぐる回り、私は手ぬぐいを購入して終了。子供服がなかったのが残念。電車に乗って地元駅へ戻る。

どこかでおやつを食べようと、荷物を一度置いて再度出発。目的のカフェが一杯だったので、結局いつものバーに辿り着いて少し遅めのおやつタイム。夕飯をどうしようかと話していると、友人が乗って来たのでやきとん屋へ行くことに。嫁に一度帰宅してもらい、娘の夕飯を持って来てもらったところで出発。

 

やきとん屋で夕飯。外食が出来るようになったのは本当にすごいと思う。途中でさらに友人が合流し、食べ終わった娘を遊ばせながら食べ飲みする。と、友人からの呼びかけでやって来たのが、私のバイト同期。地元に戻っていたのだが、またこっちに出て来たらしい。さぷらーいず。盛り上がって来たので今日は私が飲みに行くこととし、一度嫁と娘を家に送ってから戻り、3軒飲み継ぐ。話は尽きなかったが、終電があるとのことで早めに帰宅。もう一軒仕上げに寄って、帰宅して就寝。