9/24日記

二人の日、のち、痛飲の日。

 

6時前に嫁が起きるので一度目覚めたあと、6時半頃に娘に起こされて起床。今日は嫁が早番で仕事なので、二人の日。リビングで朝仕事とし、朝飯を食べさせる。洗濯物を干して、片付けをしてしばらくグダグダする。今日は昨日のリベンジで児童館に行くと決めていたので、タイミングを見て支度して児童館に向かうことに。娘はずっとウキウキ。歩きながらなんだか知らない児童館の歌を歌っている。天才か。

 

児童館に到着。当然ながら9時という早い時間のため全然人はいない。とにかく娘がやりたいことについて回ることにしていたのだが、10時まで全然衰えすに次から次へとおもちゃで遊びまくっていた。楽しそうで何より。流石に連休中日か、10時頃になると段々と人が増えてきたので、おもちゃの部屋から人が少ない工作室へ向かい、塗り絵とお絵描きを楽しむ。一通り書いたところでまたおもちゃの部屋に戻り、おもちゃであそんで、絵本を読んでとさらに大騒ぎ。今日のクリティカルはシルバニアファミリーの幼稚園バスのおもちゃだった。20分程度手放さずに遊んでいた。どうにか引き剥がし、11時過ぎに帰宅することが出来た。良かった。帰宅して早々にお腹へったと言い出したので、慌ててお茶漬けを作って食べさせ、二人で並んで昼寝。

 

起きたところでおやつを食べさせてしばし室内で遊ぶ。散歩に行きたがったが、なんだか雨の強さがすごかったのでどうにか室内で満足してもらう。しばらくしたら嫁が帰宅してくるとのことだったので、支度して駅にお迎えに行くことに。そろって帰宅し、嫁に娘の夕飯の支度をしてもらう。今日は地元の友人の送別会で娘同伴で飲み会の予定なのだ。やはり時間ギリギリになるなと思いながら支度し、出発。到着して娘の様子を伺いながら送別する。今日は流石に飲みに行かせてもらうために、一度娘を送ってから再度出発し、3件飲み継いで気づけば5時。カラオケで泣きそうになるのを隠しながら大熱唱し、当然ながら飲みすぎてふらふら。なんとか帰宅してシャワーを浴び、リビングで就寝。が、すぐに娘に起こされたので寝室に移動して二度寝