11/26 買い物回りの二人の日。グズグズも困りもの。

7時過ぎに起床。嫁は仕事のため先に起きていたのでリビングに向かって朝仕事。朝飯を食べながら嫁を見送る。が、今日は娘が大ぐずり。どうにもこうにも全然食べなくなる。「ままー」といってギャン泣きするので疲れてしまい、しばらく泣かせておく。が、あきらめる気配がないのでこちらが折れ、テレビを見ながら食べさせることに。当然食べるのは進まないので、結局食べ終わるまで9時近くまでかかってしまった。1時間半。ちょっと疲れた。とは言え今日は池袋に遊びに行く予定だったので、なんとか支度をして出発する。雨は降っていなかったのでなんとかベビーカーで出発すると、駅についた瞬間に大降りになっていた。ギリギリセーフ。

 

池袋に到着したのだが、まだ外は雨模様だったので東池袋まで乗っていくことに決め、地下鉄に乗って一駅、雨に濡れることなくサンシャインまで到着。このルートが使えるとかなり楽。早速水族館へ向かう。が、なんだか今日はすごい混んでいる。雨が降っているというのに、あ、雨が降っているからか?初めて見る混み具合をすり抜けながら水族館に入館し、いつものルートを辿っていく。今日の娘は写真を撮りたがっていたので、私のスマホを預けておき歩いていく。要所要所で写真を撮っているが、気をつけていないとレンズを押さえてしまってうまく撮れなくなっている。かわいい。サクッと一周したところで終了。ガチャポンを回して、売店で以前から狙っていた娘のレインポンチョを購入し、もう一回ペンギンを見て退館。楽しかった。

水族館を出て目的の買い物に行こうと思ったのだが、気づくと12時近くなっていたので先に昼飯を食べてしまうことに。娘はカレーを食べたいと言っていたのだが、ざっくり見て回ってカレーがなかったので諦めてもらい、ファミレスに入ってオムライスを食べさせることに。一人で食べてくれるので途中まで向かい合わせで座れるから、向かいで見ていて面白い。食べ終わったところで店を出て買い物に向かい、nicoでクリスマスのオーナメントを購入し、MARVELで友人の誕生日プレゼントを購入して終了。雨は上がっていたので池袋まで歩いて変えることにする。途中で娘が寝てしまったのでそのまま電車に乗って帰宅し、うまいことベッドに寝かせて私も一緒に昼寝。

 

16時前に娘に起こされる。なんだかんだで2時間半近く寝ていた。昼寝が遅かったこともあって疲れていたのだろうか。おやつを食べようとリビングで支度をしていると、娘が「ボーロ!」と言い出した。では、とアンパンマンボーロを取り出すと「違う!クリスマス!」と言う。先日嫁が買ってきたカルディのクリスマスボーロが食べたかったらしい。ないよーと誤魔化していたのだが、どうやらしまっている場所がわかっているらしく自分で取り出してきた。これはもう仕方ないので食べさせることに。一つ一つに絵がプリントされているので説明してくれながら一緒に食べる。かわいい。食べ終わると17時近かったので、今日はそのまま家で遊ぶことにする。モルカーの新シーズンを見ながら遊んでいると、嫁から連絡があったので夕飯を外で食べるべく支度し、出発。

 

お店の前で嫁と合流して夕飯。今日は中華。昨日の夕飯が炒飯だったので、娘はラーメンを食べてもらう。このところ外食が続いているのが気になるが、おいしそうなので一旦よしとする。食後にいつものバーにちょっと寄ってから帰宅。帰宅して嫁と娘をお風呂に入れてから私は飲みに行くべく出発。2件飲み継いで帰宅し、残されていた洗濯物を畳み、洗い物をしてから就寝。