3/4 今日が楽しいひな祭り

7時前に娘に起こされる。嫁が起きなかったので二人でリビングに向かい、しばらく遊ぶ。動画を作ろうとも思ったが、娘の邪魔が入るため諦めることにして、嫁が起きてきたところでそろって朝飯とする。食べ終わったところで洗濯物を回し、片付ける。今日は実家に遊びに行く予定だったので、支度をして早々に家を出て、自転車で実家に向かう。

実家に到着すると、母が待ち構えていた。娘は早速駆け寄り、家の中に入ってブロックで遊び始める。母がレゴを出していたことで期せずして初めてのレゴ体験。楽しそうだが、やはり小さいからかすこし扱いづらそう。母と嫁が娘を囲んでいるので、私は新聞を呼んで広告とパズルを楽しむ。興味がお絵かきに移ったところで、昨日友人にもらったひなあられを食べることにする。甘いものだと思っていたのだが、煎餅みたいなしょっぱいものだったのでびっくりした。酒のつまみにもちょうど良さそう。食べ終わってからしばらく遊んで終了とすることに。夕飯の買い物をしながら帰宅し、慌てて昼飯を食べて昼寝することに。起きるつもりでアラームをかけ、実際目覚めたのだが無理だったので全てを諦めて就寝。

 

娘に起こされて起床。嫁は起きない。またか。しばらく遊んでいると嫁が起きてきたので、そろっておやつを食べる。ひなあられが美味しくてポリポリ食べてしまう。食べ終わったところで嫁が夕飯の仕込みを始めたので娘とひたすら遊ぶ。テレビを見たり絵本を読んだり、忙しい。粘土が終わったところで夕飯の仕込みも終わった様子なので、着替えて散歩に行くこととする。嫁が100均に行きたいとのことだったので向かい、近くのスーパーで卵を買う。高くなっている。仕方ないけど。珍しい道を娘と手をつなぎながら歩き、いつものバーに到着。友人家族が一緒になったので一杯飲んでしばらく遊んでから帰宅。

 

帰宅してお風呂に入り、上がったところでお雛祭りパーティーの開始。手巻き寿司にしたので娘は納豆巻きとかっぱ巻きを作って食べさせるが、ご飯よりのりが食べたかったらしく、嫁がやり直して細くしたものばかり食べる。残念。2合の酢飯を3人でペロッと平らげ、お腹いっぱいで終了。寝かしつけてから抜け出し、洗濯物を畳んでから動画制作。落ち着いたところで嫁が起きてきたが、動画の待ち時間が長かったのでいっぱい飲みに行くことに。いつものバーで一杯飲むが、珍しく全然進まない。気持ちの問題もあるかもしれないが、お腹いっぱいであることが大きそう。それでも頼んだ2杯目はこぼされてしまったので、そういうタイミングだったと思って会計して帰宅。すこし動画の作業をしてから就寝。